今日はうち夫婦のことではなく、

最近ちょっと思うことがあったので、なんとなく書いておこうかなと思う。

 

 

たとえば今つきあっている相手がいたとして、その人が結婚相手になるかどうかというのは、

相手の性格や趣味趣向、思考の癖、価値観はもちろん、

相手が信頼できる人か、尊敬できる人かというのがまず最初の判断基準になると思うけど、

 

「どこを住処とし、生計を立てていきたいか」という自分や相手の基準も

場合によっては大きく影響してくるのかなと思う。

 

 

 

単純に「国内」「海外」というだけではなく、

「海の近く」なのか「山の中」なのか、「雪深いところ」なのか「熱帯地方」なのか。

 

 

 

たとえば、私は山の中はどうにも無理っぽいです。

両生類や爬虫類がわんさかいそうな場所は特に。

 

そんな中で星野源に

「自分はここ以外では生活したくない。ここで一緒に暮らそう」

って言われるのを妄想してみる。

 

 

絶対無理だわ(即答)

 

 

でも、両生類や爬虫類がそれほどいなく普通に快適に暮らせるところなら

国内でも海外でもいいな、と思う。

 

 

海外は。。。正直、家族や友人と遠く離れてしまうけど、

今度はそれでも星野源と一緒にいたいかってところになりますわね。

 

 

いたいですよね(笑)

 

ただし、治安がいいといわれている場所に限りますが。

 

 

よく「結婚は妥協と許容」なんて言うけど、

妥協も許容も、自分を諦めることじゃなく、自分に制限をかけることでもなく

自分が自分らしく生きていくための”代替案”と考えると

ちょっと前向きになったりしないですかね?w

 

 

結婚は相手に寄りかかることではないからね。

「この人がいるから、私の人生が楽しくおもしろくなる」というのはあるはずだけど。

それに、ライフステージが変わって、

また相手や自分の状況が変わるかもしれないから、

今の判断が一生ずっと正しい、ということはきっとないんだと思う。

 

 

だけど、

現時点で住みたい場所が違って、妥協や許容できる部分がどんなに探してもないのなら

その人との将来が見えてこない、というのは、なんだか納得できる話。

 

 

 

まあ、大好きな人にはなんであれ幸せになってもらいたいな。