皆さんすでにご存じだと思いますが、

生活家電もそれぞれに使用頻度などに応じてメンテナンスが必要です。

 

じめじめとした梅雨の季節だからこそやっておきたい家電のお手入れをご紹介しますね!

 

 

 

 

(特別出演: 浅原さよ子さん

 

 

チェック(白地)掃除機の紙パックを新しいものに交換しよう!

 

 

前回交換したのが2か月以上前なら、ここで新しい紙パックに交換しておきましょう。

紙パックがいっぱいになってから交換する方もいらっしゃいますが、

できれば2~3か月に一度の交換が衛生的にも良いですし、

掃除機の排気が匂うのは、やはり紙パックの中にゴミがたまりすぎているからという理由も

考えられます。

 

紙パックは互換品ではなく、メーカー指定の純正品を使いましょう!

 

 

サイクロン掃除機をお使いの方も、

ごみタンクの中やフィルターを丁寧に掃除しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

チェック(白地)洗濯槽のクリーニングをしよう!

 

 

洗濯槽のまわりに雑菌やカビが付着していると、衣類への匂い移りの原因になったり

洗うたびに黒いゴミが衣類に付着するようになります。

 

気温が高くなると余計に洗濯機の中は雑菌が繁殖しやすくなるので、

強力なクリーニング洗浄液を使って、洗濯槽を清潔にしておきましょう。

 

 

おすすめはコレ→パナソニック洗濯槽クリーナー(塩素系) N-W1

 

 

1本使い切りで2,000円(税抜)とかなりお高めですが、

これだと洗濯槽まわりの汚れが本当にきれいに落ちます。

(汚れの程度によっては1回ですべて落ち切らない場合も)

 

 

槽洗浄モードがついている洗濯機なら、

設定さえしてあげれば、あとは10~12時間放っておくだけ。

1年に1回でいいので、とても簡単です!

 

 

 

 

 

 

 

チェック(白地)リモコンの電池を交換しておこう!

 

 

テレビや照明器具、エアコンのリモコンの電池は、

できれば1年に1回の交換をおすすめします。

 

参考記事→リモコンの電池は定期的に入れ替えましょう

 

 

台風シーズンになるので、防災の意味も込めて。

特に懐中電灯やラジオなどは、使いたいときに使えなくては意味がないですよね。

 

 

万が一、それらの電池を入れ替えていなかったとしても、

使う乾電池が同じ大きさなら、テレビや照明器具のリモコンに入ってた電池を

非常用に使いまわしたりできますからね。

 

 

 

ぜひご家庭でやってみてください!