IMG_20160410_164245996.jpg

 

昨日は大人の女子校公式お茶会のあと、浅原さよちゃんと少しだけ打合せ。

その後、1件炊飯器の納品を済ませ、

今度はパナホーム岡山の「住まいと暮らしの情報館」へ。

新築をご検討中のお客様へ、パナホームの構造に関する説明を

一緒に聞かせていただきました。

 

 

帰宅したら午後11時だった。。。

 

 

わが家も3年前にパナホームで家を建てたんですが、

地震に強く、外壁のメンテナンスもほとんど必要ないし、

家の中は調湿効果ばっちりで、すごく省エネなのがとても気に入ってですね。

 

そしたら昨日のお客様も、そういうハードの部分にすごく興味をもってくださり、

特にご主人は設計というお仕事柄、躯体構造の説明でハァハァ言ってらっしゃった(笑)

 

 

「パナホーム=高い」というイメージだけで候補から外されてしまうのは

すごくもったいない!!と感じるほど、機能性・耐震性・住みやすさ・省エネ度は

本当にバッチリです。

正しい情報を正しく受け取り、正しく知ることはとても大事だなと感じました。

 

 

これからの住宅は”ZEH(ゼッチ)”、ゼロ・エネルギー・ハウス、

つまりエネルギーを消費しない家が義務になるそうです。

実質、「エネルギーを消費しない」というのは無理な話ですが

自宅でエネルギーを生産し(太陽光・風力発電などの自然再生エネルギーで)

生産したエネルギーを蓄え(蓄電池)、それを自宅で使用するというのが

流れになるそうですよ。

LED照明や省エネ家電で使用する電気の量を抑えることも重要。

 

 

わが家は蓄電池はつけていないので、いずれ考えていかなきゃです。

(これもなかなか高価なのでほんと手が出ないわ。。。。)