先日、浅原さよちゃんがパナソニックの超軽量紙パック式掃除機をお買い上げくださいましてね。
とにかく軽いし、小回りもスイスイ効くしってことで、
「いいお買い物だった!」とFacebookに感想をあげてくれました。
さよちゃん、ありがとう!!!
【オススメ】掃除が格段にラクになる"超軽量"掃除機 この掃除機、本当にいいんですよ!!!
本体重量が2kgしかないから「なんかおもちゃみたい」と心配されるお客様も
たまにいらっしゃるんですが、
本体カバーはPPFRPという繊維を練り込んだ強化プラスチック素材で
航空機やレーシングカーにも使われているような素材なので
強度も抜群なんです。
モーターも素材がアルミで、とにかく軽さと丈夫さを求めてつくられた商品なので
掃除がラクになったとか、階段の掃除がとにかくやりやすいとか、
ご家庭によっては、ご主人が進んでお掃除してくれるようになった!とか。
うれしいご感想ばかりで、マイナスなご意見とかご感想は聞いたことがないんです。
通常価格が約58,000円なので、決して安くはないですが
掃除のしやすさ、使いやすさ、吸い込みの良さ、メンテナンスのラクさ
(サイクロンと違って溜まったゴミを都度処理しなくていい)など
安いだけの商品とはやっぱり違います。
それで改めて感じたのは、
ただ安いだけの商品からは、こういったご感想はあまり出てこないってこと。
ただ安いだけの商品は、
お客様にとっては「お金を支払う瞬間」だけ満足を得ることができるけど
商品を使ってる間は「これいいなーーーー」とか「買ってよかったなーーーー」という
使用中の満足を実感する瞬間ってあまりないような気がするんですよね。
やっぱり安いものは安いだけの質しかないような。
つい先日、別の商品でそのことをまざまざと実感することがありましてね。
お客様に多大なご迷惑をおかけしたわけですが
「安いものでいいから」と言われて、本当に安いものを売って
そしたら、もうすんんんごい痛い目に遭ったんですよ。
前にも同じようなことがあったんですよね。。。
その時はオーブントースターでしたけど、
「高いのは買えない。安いのでいいから」と言われて、安いの売ったら
下火ばっかり強くてトーストの片面がすごい焦げるって。
もう本当に「安い商品」で、いいことないわ。
んで、もう懲りた。
お客様にご迷惑をかけるような安いものは売らない!!
ただ安いだけのものは量販店とかネットショップにお任せして、
うちは従来どおり、お客様のライフスタイルに合わせて
「使っていただいている間、喜んでいただける質がいいものを
できるだけお安くご提供する」というのを、企業努力で頑張っていきたいわ。
と思った