IHクッキングヒーターを使って日々のお料理楽しまれている方も多いと思います。

天面がフラットで見た目すっきり、火力も強いのでフライパンを振る必要もなし。
換気扇の汚れも少ないし、ヒーターまわりに熱がこもりにくいので
夏に揚げ物つくっててキッチンが灼熱。。。ということもほとんどないです。

でも、ときどき「間違った使い方」をされているご家庭を見受けます。

それは、トッププレートに汚れ防止のマットを敷いているケース。

これは絶対にやっちゃだめです!
ヒーター内の温度センサーが正常に動作しなくなり、
発火に至っている事故も少なくないようです



 
 
↑パナソニックのIHクッキングヒーターVシリーズの取扱説明書の一部です。
右下の赤線のところ
「市販の汚れ防止カバー(鍋の下に敷いてトッププレートの汚れを防ぐもの)」は
発火の原因になるから置かないで
、と書いてあります。

他メーカーもおそらく同じような記載が取扱説明書の中にあるはずです。
汚れ防止マットをお使いの方は、ぜひ今一度説明書を確認してみてください。


余談ですが、
以前、すっきりとしたライフスタイルを提案されている方が
キッチンの写真をアップされていて、
そこにばっちり汚れ防止マットが映ってたんですよね。。。

「トッププレートに傷や汚れがつくのがイヤだから」という
ご主人の希望で仕方なく使ってる、とのことでした。。。

いろいろ事情がおありなんだと思いますが、 

少なくとも防災・減災に繋がるライフスタイルをご提案されている方には
この使い方は本当は危ないんだよ、事故につながるんだよ、ということを
知っておいていただいた上で、
お客様により安全・安心な生活空間のご提案をしていただきたいなと思っています。