私のパソコンのデスクトップ画面です。

ちょっと見えづらいですが、デスクトップに置くアイコンはいちおう5個までと決めています。
デスクトップのアイコンの数が増えると、動作自体にも影響が出ると聞いたので。。。

常に置いているアイコンは
「ごみ箱」
「カメラ」(動画撮影の練習用に)
「進行中」のフォルダ の3つで、
ときどき、「進行中だけど特にデータ修正をしたい」というものをデスクトップに置きます。

アプリケーションは、タスクバーにピン留めが基本。
できないものはスタートアップなど、
デスクトップ以外の、ワンクリックで見られるどこかに置くようにしています。

画像ファイルはだいたい自動的に「ピクチャ」のフォルダに入ると思いますが、
(もしくは手動で入れるか。。。)
文書データは項目別・種類別・日時別など、検索しやすいタイトルでフォルダをつくり、
さらに階層をつくって保存しています。

今は、来週から始まる「自己プロデュースコース」の資料を読まないといけないので、
一時的に関係資料をデスクトップに置いていますが、
(エクスプローラのアイコンがついてるやつ3つ)

自己プロが終わる3月初旬、
または1回目を受講する来週半ば以降には下の階層に移すので、
デスクトップアイコンは3~4個になります。

階層をいかにつくるかは、どんな資料を扱うか、保存するのかによっても変わるので
一概に「これが正解です」というのはないはずですが、
私が参考にしてる階層のつくり方のリンクを貼っておきます。

リンク 荒れ果てた共有フォルダの構成を整理して綺麗に保つ6つの工夫

特に、3番と4番はやってます。

私自身、情報整理がとても苦手で、
データのように無形のものほど処分するのかしないのかの区別がつけづらい。。。

だけど、練習だと思って、少しずつやっています。