1月19日(火)夜7時より、岡山駅西口近くの「勉強カフェ岡山スタジオ」さんで
整理収納セミナーをさせていただきました。
2回目となる今回は、4名の方が参加してくださいました。
写真は個別ワークに取り組んでいただいているところ。
「片づけで自分の暮らしはどう変化すると思うか?」
なんとなく頭の中で「こうじゃないかな」と思っていることを具体的に文字にし、
イメージをはっきりさせる。
それを皆さんと共有し、さらに片づけで得られるメリットを落とし込んでいきます。
この部分が重要!
なぜなら、
「私はどんな暮らしがしたいか」「どう暮らしていきたいか」という
自分が理想とするライフスタイルの根本に直結するからです。
人間だれしも、好きなものに囲まれて暮らしたいという欲求を持っていると
私は確信しています。
それが有形であれば、やはり身の回りにモノが増えていきます。
だけど、 好きなモノに隠れて、あなたが”本当に好きなモノ”が埋まってしまっているのなら
今一度モノの持ち方を考えるチャンスだと思います。
今回のセミナーでも
「モノはなぜつくられたのか?」というお話をさせていただきました。
洋服や雑誌、食器、家電製品など
タンスの肥やしになるためにつくられたわけじゃない。
それぞれに
着てほしい、
読んでほしい、
おいしいごはんを食べてほしい、
生活に役立ててほしい、
という”作り手の意図”を持っています。
人も、だれかに蔑ろにされたらイヤじゃないですか。
モノだってきっとそうなんじゃないかな。
今後の勉強カフェ岡山スタジオさんでの整理収納セミナーはリクエスト開催となります。
ご参加2名様より開催いたしますので、会員様は勉強カフェ岡山スタジオの柿木さんに
ぜひご相談くださいね!