ポイント 私の収納失敗談シリーズポイント
【かつての私の収納失敗談①】1軍・2軍ごちゃまぜ収納
【かつての私の収納失敗談②】片づけのスタートが”クローゼット”
【かつての私の収納失敗談③】化粧品サンプルは旅行用にとっておく♪
【かつての私の収納失敗談④】趣味はポストカード集め (この記事)





 

(画像はお借りしました)

小学校の修学旅行で、おみやげにポストカードを購入しました。
その頃から、どういうわけかポストカード集めが趣味になり
(たぶん薄いから~とか、かさばらないから~とか、
そんな理由だったんだろーなー)

一時はこの写真の3倍くらいのポストカードを持っていました。
ほんとに、この写真のとおり、ごちゃっと箱に入れてるって感じで、
コレクションしてるわりにはきれいに保管してなかったというか
大切にしてなかったというか。

だれかに手紙を書くわけでもない、ただただ
集め始めたから終われなくなって
かわいくて素敵なポストカードを見つけるたびに
これは私が買っていいやつだ」と思い込んでました。


「これは私が買っていいやつだ」


この感情って何なんだろう?
自分に対する許可?集めてるんだから、買っちゃえば?っていう?
ほしくて買うんじゃなくて、
もうそれが”習慣”だから、”買う”っていう行動自体に満足してるだけなのでは?



そう気がついた瞬間、私のポストカード集めは終わりました。


集めたポストカードは結局使い切れませんでした。
郵便番号の枠のところが5桁しかないものもあったりして
(若い人って、郵便番号が5桁だったの知ってるんだろうか。。。)

使いたくても使えないものもたくさんありました。

使いたいなー&これ好きだなーっていうポストカードだけ残したけど
結局数枚だったなー。

あとの皆さんとサヨナラするとき、めちゃめちゃ心が痛かったです。
「使ってあげられなくてごめんね」と。

だから、これからはちゃんと目的を持って、ポストカードは買います。

(※文通してくれる人、募集。。。笑)