3日目は今回のメイン。高千穂峡です。
まずは、天岩戸へ参拝。
天岩戸・・・?
時間拝観ですが、こちらもバッチり間に合いましたが、
撮影禁止。
「ご案内」だけ撮影しましたよ。
河の向こう側の茂みの中に・・・天岩戸???
その後は天安河原宮まで、河原に降りていきます。
さてさて、天岩戸参拝のご利益か、
沿道のお年寄りが出している売店で、まん丸に実った栗、
これで600円、少し粒は小さいけれど、素朴な味の梅干し
350円(かなりの量でした)良いお買い物をしました。
※この類の梅干しにはずれはないですよね。余計な味を
加えない、素朴な味で、良心的。大満足でした。
丸々と太った?栗
その後は、いよいよ高千穂峡へ。
兎に角、渓谷をテクテク下ります。
途中の流れも。
兎に角、渓谷をテクテク下ります。
途中の流れも。
そして、あの景観が・・・。
これこれ、観光写真そのもののこの景色です。
長い下りの道のりの最後のご褒美です。
バスの駐車場まで送ってくれました。
同行の何人かの方は、下るのも厳しいという事で
初めからマイクロバスで降りた方もいました。
助かりますね。こういうところは、ツアーの良さですね。
同行の何人かの方は、下るのも厳しいという事で
初めからマイクロバスで降りた方もいました。
助かりますね。こういうところは、ツアーの良さですね。
お昼は近くのうどん屋さんで、ごぼう天蕎麦((650円)
いただきました。併せて、具入り稲荷も。天かすは入
れ放題!!
この、ごぼう天、短冊に切ったゴボウをからっと揚げて、
とても美味しかったです。
さて、この後は、別府のホテルへ向かいます。
阿蘇の山並み。
途中、湯布院温泉に立ち寄りました。
30年ほど前、一度通ったことがあるのですが、当時は静かな温泉
でしたけど、今は昔。
ナッ!ナッ!何だこりゃ!のプチ軽井沢?いや清里か?
温泉街とは思えない若い人向け?の店が立ち並び、金鱗湖までの
ナッ!ナッ!何だこりゃ!のプチ軽井沢?いや清里か?
温泉街とは思えない若い人向け?の店が立ち並び、金鱗湖までの
沿道は観光客も若い人、外国の方が大勢。
皆さん楽しそうですが、なんだか温泉街の風情ではありません。
まあそんなこともありですかね。
まあそんなこともありですかね。
こじんまりとした金鱗湖。
ちょっとドブ臭いにおいがしたのですが、勘違い?
でも連れ合いも感じたそう、これは改善したほうがいいですよ。絶対。
最終日は、
まずはミョウバン温泉の湯の華作りを見学。
これが湯の華小屋です。足元から地熱が伝わってきます。
さてさて最後のコース
九州定番の太宰府天満宮へ。
平日にも関わらずすごい人出です。
勢泊まっていました。
EVで一緒になったスラっとイケメンの男子たち、白っぽいキリッとし
EVで一緒になったスラっとイケメンの男子たち、白っぽいキリッとし
た制服に、どんな学校か聞いたら、(こんな時、すらっと話し掛ける
フレンドリーな人いるのよね)機械系の学校だそうで、ニコニコと、
日本語も達者でしたよ。
まあ、とにかくすごい人ごみのなか参拝完了。
飛梅はこちら。
外国の方も大勢参拝。
さてやはり、花より団子。いや信心より団子ですか。
名物の「梅が枝餅」は、添乗員さんが個人的に好きという「きくち」
さんで購入。
間口の狭い、目立たない感じの店です。
別にツアー会社とタイアップしているわけではない、
添乗員さん情報のお店でしたので、私たちのツアーの皆が
こちらに寄ってしまって、急遽品切れになってしまったとか。
持ち帰りとは別に、その場で焼きたてを頬張り、大満足でした。
※ちなみにこちらの「梅が枝餅」の餡は、粒あんです。
※ちなみにこちらの「梅が枝餅」の餡は、粒あんです。
もう一品、たえどやさんの「梅の実ヒジキ」もお勧めという事で、
試食の上購入。我が家で大好評、お弁当に大活躍してます。
最後に福岡空港「ラーメン滑走路」「つじ田」では
味玉ラーメンをいただきました。濃厚ですよ。
こちらも美味しかったです。
今回のツアー、47名参加で、バスも満席でした。凄い!!
コース中、有料の施設はOPツアー、格安ですからね。
でも、これもいいかも、すでに行ったことがある人は、別行動可能
ですし、意外とその辺自由があって合理的な気もしました。
いずれにしても、添乗員さんは大変!!
ちなみに次の添乗は四国とか。
天気にも恵まれて、ラッキーでした。
















