ご覧いただきありがとうございます。北海道の東の果てに住んでます。50代兼業主婦 主人の会社を手伝ってます。ガーデニングや多肉、洋裁、料理、日常の楽しさをお話しできたら嬉しいです。
ブルーフォーユーが咲きました。
2、3年前は
虫にやられて
見るも無惨なお姿に
なりましたが
薔薇ファーストで
お世話しやすいように
周りの植物を移植して
虫が動き出す時期に
薬をかけて
あとは
スコップ等で虫を潰すと
なんとか持ち直してきました。
昨年はバルバラの
芽かき?シュート?
それもうまくやれて
少しずつ成長している私です。
ゲウム
ワレモコウ
この子も昨年は
酷いうどんこ病でした。
なぜ今年が元気なのかわかりません💦
植物を育てると
いかに無農薬で育てるのが
難しいか実感します。
父の日の夕食は焼肉
パパは自分で育てた
野菜をお供にしてました。
春菊なんか軍手で
ちっちゃい毛虫を
潰してお世話するのよ。
ニラは伸び放題です。





