【寒冷地】薔薇のこと2026その3 | worksnote

worksnote

理解した。思った。行動した。

 

ご覧いただきありがとうございます。北海道の東の果てに住んでます。50代兼業主婦 主人の会社を手伝ってます。ガーデニングや多肉、洋裁、料理、日常の楽しさをお話しできたら嬉しいです。

 

ブルーフォーユーが咲きました。

 

 

 

2、3年前は

虫にやられて

見るも無惨なお姿に

なりましたが

 

薔薇ファーストで

お世話しやすいように

周りの植物を移植して

 

虫が動き出す時期に

薬をかけて

あとは

スコップ等で虫を潰すと

なんとか持ち直してきました。

 

昨年はバルバラの

芽かき?シュート?

それもうまくやれて

少しずつ成長している私です。

 

 

ゲウム

 

 

ワレモコウ

 

 

この子も昨年は

酷いうどんこ病でした。

なぜ今年が元気なのかわかりません💦

 

植物を育てると

いかに無農薬で育てるのが

難しいか実感します。

 

父の日の夕食は焼肉

 

 

パパは自分で育てた

野菜をお供にしてました。

 

春菊なんか軍手で

ちっちゃい毛虫を

潰してお世話するのよ。

 

 

ニラは伸び放題です。