ご覧いただきありがとうございます。北海道の東の果てに住んでます。50代兼業主婦 主人の会社を手伝ってます。ガーデニングや多肉、洋裁、料理、日常の楽しさをお話しできたら嬉しいです。離れて暮らす息子は旧帝大薬学部生

 

今年はパパの出張が多そうなので

作りごたえのある

ワンピースのパターンを

購入しました。

 

 

 

私が情熱的に洋裁をしてたのは

息子が小学校に上がる前、

専業主婦をしてたので

今より時間がありました。

 

さてさて

完成までいけるかな。

 

パターンを切って

細かいところを詰める。

 

 

胸ポケット 無し

脇ポケット 有り

スタンドカラー

 

カフスどうするかな。

 

手持ちのワンピースをチェック。

 

やんちゃなイメージのブランド

つなぎのような印象が気に入って購入。

このポケット面白い。

後ろ見頃は

つなぎのようなタック。

 

 

国内ブランドの

リネンのワンピース

こんなに布が多くて

縫う所が沢山あるなら

自分で作らないと

購入。

しかしあまりに良いので

今回のパターン購入の

きっかけになった。

 

 

でも

脇ポケットもカフスもなし。

 

脇ポケットもカフスも

なくてもいいけど

あったほうがいいんだよね。

 

隣町のファッションモールにて

購入したコットンのワンピース

着てみたら

妙にしっくり来ました。

 

 

買いやすいお値段だったんだけど

 

脇ポケット有り

カフス有り

しかも

貝ボタン

 

この洋服考えた人

いいとこ押さえてるな

と感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

3枚みて

カフス作るのを

決めました。

 

のんびり制作だけど

お付き合いいただけると

嬉しいです。

 

 

パパのお土産は

塩辛と紅鮭

 

 

ふるさと納税品に

なってます。

 

 

 

​​​​