50代兼業主婦 主人の会社を手伝ってます。ガーデニングや多肉、洋裁、料理、日常の楽しさをお話しできたら嬉しいです。ブログ内容から大きく外れた方との繋がりはお断りしてます。

 

今年もやってきました。

マイケル手帳

ペンとバンドは

こんな感じ。

(右*今年)

 

最初にすることは

手帳冒頭にある

質問を埋めていくこと。

 

でもね。

埋まらないんですよ。

特に

自分の事を後回しに

家族のために

走りまわってきた時期が長いとね。

自分が何をやりたいのか、

何を望んでいるのか、

何にストレスを感じるのか、

さっぱりわかんなく

なってるんですよね。

 

ま、

そうじゃなくても

家族の中で

我慢する役割を

引き受けてきたとかね。

 

兎に角、

自分の事なのに

最初は

何も浮かばない。

 

でも

 

コツコツコツコツ

手帳の書き出しを

9年やってきて

少しずつ

書けるように

なりました。

 

 

8冊目の手帳

 

やりたいことリスト

50項目あるのに

8年目で29個

 

 

やめたいことリスト

5分の3

 

 

ストレス発散リスト

30分の22

 

 

これを見ながら

今年の手帳を

埋めていきます。

 

これは叶ったな

これは持ち越しだな

もういらないな

 

やりたい事にも

ストレス発散にも

書いてあって

私はよっぽどこれが

好きなんだな。

 

他にも未来の自分からの手紙

エイトゴールズ

片付けリスト

夢貯金

 

ありとあらゆる角度から

自分がどうなっていきたいのか

自覚できるような質問が続きます。

 

書いてる時と

次の年見直す時と

暇な時に見る時と

拾える事実が違います。

 

私はエクササイズをしている時に

フーッと思い浮かぶ事が多いので

そういうのも書き留めます。

 

今までほとんど空欄だった

年表30年

今年初めて

いつまで仕事をするとか

仕事を辞めたら何したいとか

考えました。

 

この手帳に書き出した事を

パパとのウォーキングで

話すことも多いです。

 

今年のカバンの中身。

なんとも男前だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押していただけると

嬉しいです。

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村