ダラ子さんから頂いた種で育てた

ブルースター

かろうじて冬を越えました。

 

 

ご覧の通り

下は葉が落ち

 

 

蕾をつけては

枯れるを繰り返し

アブラムシも時々出てくるんだけど

なんとか。

 

 

あとはショック死しないように

気をつけて

外の環境に慣らします。

 

 

 

*******

 

 

先日

息子がアパートの鍵を無くしました。

(ブログネタにすることは本人許可済みです。)

 

オーナーである実母のところに

夜遅く連絡がいき

再婚相手のおじさんが鍵を届けてくれて

事なきを得たのですが、

後日、警察署に鍵が届きました。

 

愛情深い実母は

「若いのにちゃんと警察に届けるなんて、えらいわ〜」

と初孫である息子を褒めてましたが、

 

小中学校の頃は地元警察に

高校生の時は隣町警察に

 

似たような案件でお世話になってます。

(捨てたもんじゃないね、日本人!)

 

息子の失せ物忘れ物については

ずっと杞憂してきまして

一緒に時間割をやったり

ペナルティをかしたり

ご褒美をつけたり

いろんな方法を試してきました。

 

しかし

 

一番効果的だったのは、

長くやってきた野球精神!?

 

=気持ちを切り替える

=挽回を考える

=諦めない

=勝ちを取りに行く

 

で、

 

一人暮らしを始める前には

私も

「あんたが失敗しないことは

考えられないんだから

その後どうしたらいいか考えなさい。」

と言ってた気がします。

 

私とパパは

慎重に準備をすすめるタイプで

息子の気質は理解し難いんだけど、

彼から学ぶことも多々あります。

 

 

 

 

 

かろうじて冬をこえたブルースターを見て

失敗を恐れずに

頂いた他の種も蒔いてみようと思った次第です。

(ここに着地!)

 

 

 

更新の励みです。

押してもらえると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村

 

 

 

洋裁作品の詳しくは、
Sewing Noteにて。
 


↓ お買い物もすき。
ぽんのROOM