ご訪問ありがとうございます![]()
おうち教室「skip」です
10月12日、子ども木工教室を開催しました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
参加者は…
5歳児さん、小学2年生さん
小学4年生さんの三姉妹さんです![]()
今回は自由木工と黒板作り![]()
小学2年生さん
端材を選んで…
ボンドでくっつけて…
マジックで色付け
部屋の中にピアノを作って…
壁の上部を色付け…
五歳児さん
丸い端材から発想して…
スパンコールをボンドでつけて…
ミルクペイントで色付け
スパンコールで口をつけて…
小学4年生さん
A4サイズの枠をペイントします![]()
シナベニアの板に黒板スプレーを吹き付けます
最初、スプレーの押すところが固く感じて…両手でしたが
2回目は…片手でスムーズに出来ていました![]()
黒板が乾いてから枠に入れて
留め金具で固定します
枠の上に
大好きな「BTS」と飾り付けて完成![]()
3姉妹さんの完成した作品です![]()
5歳児さん
「ロボットと車」
丸い端材から車を発想して…
組み立てからペイントまで
ほとんど自分の力で作っていました![]()
ペイントしてるとき
全部ベタ塗りしないで筆を点々と置きながら
アクセントをつけていたところが素晴らしいと感じました![]()
![]()
(筆を点々と・・)
小学2年生さん
「セイウチと水族館みたいなやつ」
端材だけで…セイウチと水族館を作り
部屋の中にはピアノもあって
水族館の上の部分には
茶色、緑、青、紫と色を塗って
細かいところまで丁寧で素晴らしいと感じました![]()
小学4年生さん
「黒板・キーホルダー引っかけるやつ」
「キーホルダー引っかけるやつ」の製作は
短時間で作っていました
丸い端材を重ねてチョーク立てにする発想は
素晴らしいと感じました![]()
黒板消しを置く台のサイズもピッタリで
愛らしい表情と松ぼっくりの飾り…
センスの良さも感じました![]()
製作時間は約2時間半ほどでしたが
みんな集中して製作していました
端材から子どもたちが発想して
形を作っていく過程は
どれも新鮮に感じて
「この端材をこんな風に見立て使うなんて…
私にはない発想だなぁ~」と
私自身、子どもたちからたくさんの学びを
得ることができました![]()
また次回UPしていきたいと思います
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
おうち教室『skip』![]()
















