ご訪問ありがとうございますニコニコ

おうち教室「skip」です

7月27日(水曜日)

友人親子と一緒にパンを焼きましたキラキラ

 

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

場所は…札幌市北区にある

篠路コミュニティーセンター調理室

 

大人4名・子ども4名の計8名で作りましたニコニコ

 

 

 

ピンクドーナツクルミ&ブルーベリーベーグル作りピンクドーナツ

 

 

宇宙人あたま材料を計量します

 

塩を計っているところ…慎重ですニコニコ

 

 

 

お母さんと一緒に水を計量中…

 

 

 

宇宙人あたま生地作り

  

粉を混ぜ、水を入れて生地をこねていきます

「気持ちいい音譜との声が聞こえてましたほっこり

 

 

 

お母さんと子どもたち2人と一緒に生地作り音譜

 

 

 

ボールの中である程度まとまったら台に出してこねていきます

 

 

 

調理台が子どもには高くて…

椅子の上に乗って

上から押しながら…

 

力をこめて…

 

 

宇宙人あたま生地にクルミとブルーベリーを混ぜてから一次発酵

           下矢印

        分割・ベンチタイム

 

 

宇宙人あたま成形

 

 

生地のガスを抜き・棒状に伸ばして…

 

 

 

 

リング状に形を整えて…

初めてのベーグル作りでしたが…

上手に成形できてましたグッド!

 

 

宇宙人あたま二次発酵

 

二次発酵を待っている間に…

子どもたちはクッキー作りへジンジャーブレッドマン

 

 

カードを使って生地をカットして…

 

 

「オバケ出来たよオバケと見せてくれましたほっこり

 

 

「くまさんのクッキーを作りたい」と言ってたけど…

どんな形になるのかなはてなマーク

 

 

クッキーに飾りをつけて…

綺麗に型抜き出来てますね音譜

 

 

みんなクッキー作りに夢中…ニコニコ

 

 

 

宇宙人あたま次発酵が終了し右矢印ケトリング右矢印焼成へ

 

 調理室には5台のガスオーブンがあり

 クッキーも次々と焼きましたジンジャーブレッドマン

 

 

宇宙人あたま焼きあがりました!!

 

 

みんなでいただきますほっこり

 

 

 

ベーグルは半分にカットして

クリームチーズと自家製ブルーベリージャムをサンドして

頂きましたピンクドーナツ

 

 

宇宙人あたま途中の写真を撮り忘れていたのですがあせる

 

 ライ麦パンも焼けました!!

 

 

クルミ入りです音譜

 

 

スター調理室は4時間お借りしていたのですが…

 ベーグルとクッキー、ライ麦パンを焼き

 みんなで食べ終わった頃…

 後片付けして部屋を出るまで…なんと!!あと20分煽り

 焦りましたが…

 大人4人で急ピッチで片づけてダッシュ

 すごい…間に合いましたグラサン

 

 慌てて調理室を出たので

 子どもたちに今日の感想を聞けなかったのが残念だったけど…

 

 一緒にパンやクッキーを作っている親子さんの写真を見ていると

 とても微笑ましく感じますほっこり

 

 札幌は、7月26日から小学校が夏休みに入ったばかりですが…

 夏休みの楽しい思い出になってもらえれば嬉しいです花 

 

 

 

 

 

 

 

 

スターおうち教室『skip』スター