ご訪問ありがとうございます![]()
おうち教室「skip」です
7月27日(水曜日)
友人親子と一緒にパンを焼きました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
場所は…札幌市北区にある
篠路コミュニティーセンター調理室
大人4名・子ども4名の計8名で作りました![]()
クルミ&ブルーベリーベーグル作り![]()
材料を計量します
塩を計っているところ…慎重です![]()
お母さんと一緒に水を計量中…
生地作り
粉を混ぜ、水を入れて生地をこねていきます
「気持ちいい
」との声が聞こえてました![]()
お母さんと子どもたち2人と一緒に生地作り![]()
ボールの中である程度まとまったら台に出してこねていきます
調理台が子どもには高くて…
椅子の上に乗って
上から押しながら…
力をこめて…
生地にクルミとブルーベリーを混ぜてから一次発酵
![]()
分割・ベンチタイム
成形
生地のガスを抜き・棒状に伸ばして…
リング状に形を整えて…
初めてのベーグル作りでしたが…
上手に成形できてました![]()
二次発酵
二次発酵を待っている間に…
子どもたちはクッキー作りへ![]()
カードを使って生地をカットして…
「オバケ出来たよ
」と見せてくれました![]()
「くまさんのクッキーを作りたい」と言ってたけど…
どんな形になるのかな![]()
クッキーに飾りをつけて…
綺麗に型抜き出来てますね![]()
みんなクッキー作りに夢中…![]()
二次発酵が終了し
ケトリング
焼成へ
調理室には5台のガスオーブンがあり
クッキーも次々と焼きました![]()
焼きあがりました![]()
みんなでいただきます![]()
ベーグルは半分にカットして
クリームチーズと自家製ブルーベリージャムをサンドして
頂きました![]()
途中の写真を撮り忘れていたのですが![]()
ライ麦パンも焼けました![]()
クルミ入りです![]()
調理室は4時間お借りしていたのですが…
ベーグルとクッキー、ライ麦パンを焼き
みんなで食べ終わった頃…
後片付けして部屋を出るまで…なんと
あと20分![]()
焦りましたが…
大人4人で急ピッチで片づけて![]()
すごい…間に合いました![]()
慌てて調理室を出たので
子どもたちに今日の感想を聞けなかったのが残念だったけど…
一緒にパンやクッキーを作っている親子さんの写真を見ていると
とても微笑ましく感じます![]()
札幌は、7月26日から小学校が夏休みに入ったばかりですが…
夏休みの楽しい思い出になってもらえれば嬉しいです
おうち教室『skip』![]()


















