満天の星空を見に | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

今年の夏の旅行第二弾は

満天の星空&歴史的な街並み&自然

の見所沢山な旅に



こんなところがあるのを知らなかったのですが指差し





天空の楽園


長野県阿智村、スキー場のゴンドラで

山を登ること約20分で到着



涼しくて、夜は夏でもブランケットを販売している程でした!



こちらは星空鑑賞タイムになると、

全ての電気を消してくださり

満天の星空を見ることができます。



レジャーシートに寝転んで、いよいよ消灯。


と同時に、それまでそこにあったのに

見えなかった星が沢山出現!


多くのファミリーが来ていましたが

その瞬間の、おおぉっというどよめきは、

子供より寧ろ大人達の心からの驚きと感動に満ちていましたおねがい



日本でここまでの星空を見られるなんて!おねがい



先日の沖縄でも、やはり街灯はあるので

東京よりは見えますが、星が空を埋め尽くすというほどではなく。



夏の大三角形は勿論、うしかい座、カシオペア座、北斗七星、さそり座、竜座、王冠座etc

そして流れ星も何個か見られて、なんと、実際の星をレーザーポインターで指して、説明をしてくださいました!


まさに、本物のプラネタリウム泣き笑い

感動泣き笑い泣き笑い



ちょうど四年生の理科で星は沢山やっていたので、知識があると本物がより楽しめるのも体験できて、そんな意味でも良い経験になりましたニコニコ



そしてこの阿智村のお膝元の昼神温泉。

泉質が良く美肌の湯でした!



翌日は飛騨高山、上高地へ。