夏のおでかけvol.5  国立科学博物館&上野動物園NightZOO | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

お盆休みスタートですねニコニコ
東京は観光地以外はゆったりしている気がします照れ

両親とも東京出身の私は、子供の時からお盆に帰省しないので、故郷があるのに憧れつつも、空いた東京はいいなと思って過ごしてきて照れお盆の東京が好きですウインク


 ただ帰省はなかったのですが、祖父母の別荘が伊豆にあったので、毎年夏はそこに親戚一同集合して賑やかに過ごしていました波浮き輪


 旅行は旅行で家族で色々な所に行きましたが、毎年行く所も、去年できなかったことができるようになったり、毎年恒例のお楽しみがあったり、いいものなので、息子にもそういう経験をさせてあげられたらいいなと思うのですが照れ(別荘はハードル高めニヤニヤ


今日は息子リクエストで上野動物園のNightZOOに合わせて、日中の暑い時間は国立科学博物館に行きましたニコニコ


ちょうど企画展で伝統工芸品をやっていて。大好きなので(私がデレデレ)どさくさに紛れて見てきましたチュー


息子も実演に釘付けになってましたウインク



日本館と地球館と2つあるのですが、日本館の方は建物自体が重要文化財でとても素敵でしたハートハート



(やっぱり建築好きだなぁ。。時間が取れたら見て回りたいですおねがい


恐竜の骨格展示


今回息子がいつの間にか色々な事を知っているのにびっくり!びっくり

生き物は海からはじまって陸→空と生きる場所を広げていったとか、まさにこの国立科学博物館の地球館の展示の最初の内容だったのですが、先に言っていて驚きました。


こちらは種の多様性、という展示で、蝶、クワガタ、松ぼっくり、貝など様々なものの多様な種類を集めていて、圧巻。

展示をしっかり理解するには、大人でもじっくり時間をかけないと読み切れないです。


グロいので写真は撮らなかったですが、〘共生、寄生、食物連鎖〙のテーマのところに、クジラの腸に寄生した無数のアニサキス(寄生虫)がささった展示や、長いキリンの舌から食道など、視覚で理解するってすごくわかりやすいしインパクトがあって、大人も子供も興味深かったですニコニコ


その他、恐竜と並んで、マンモスや原人の実物大展示も人気ですハートハート


本当に見応えある博物館ですが、国立ですので高校生までの子供は無料です!スバラシイキラキラキラキラ何度でも通いたい場所ですおねがい


夕方になって、動物園に移動パンダ


見たかったトラ、ホッキョクグマ、アザラシ、ゾウ、さる



そしてお目当てのニホンモモンガラブラブラブラブ

やコウモリなど夜行性の生き物

オオカミはスヤスヤ寝てました照れ


モノレールに乗って西園に移動


大きなガラパゴスリクガメに感動して、両生類爬虫類館へ。

大きなワニがいて、大人も子供もみんな大興奮してましたウインク


そしてイグアナも。
前回行ったObi横浜で触ったので、覚えたみたい。すごく穏やかな横顔でかわいいラブラブイグアナ気になる。。



そして見づらいと思いますが、なんとワニの赤ちゃん!しかも3頭びっくり
計6頭の赤ちゃんが産まれたそうです。無造作に?!同じ水槽の中にごちゃごちゃっといてびっくりびっくり
ワニの赤ちゃん小さくてかわいかったです!

この両生類爬虫類館、とても良かったですニコニコ


一日遊び倒して帰ろうと言っても、疲れ知らずの息子滝汗

最後はNightZOOならではの宿舎に帰った動物達(キリン、カバ、オカピー)を一人で見て(私はベンチで待機滝汗もうムリゲッソリ)20時閉園まで楽しみました。


一日満喫したのですが、息子この上野である初体験をしまして。


科学博物館に行こうとしている道で、子役にスカウトされましたびっくりびっくりびっくり

びっくりして即断ってしまいましたがアセアセ


確かにお盆の上野、日本中から子供連れだらけ!!


若い子を渋谷や原宿で捕まえるように、子供は上野なのか!!と、目から鱗、へぇ〜な出来事でしたデレデレ


楽しい夏のおでかけも後半戦にウインク
この後のお楽しみは、お友達と奥多摩の川にバーベキュー&川遊びキラキラキラキラ


明日からはプール三昧の予定ですウインク(水嫌い克服目指して頑張りますウインク


ほんと親も夏休み、体力勝負ですねニヒヒニヒヒ




音符今後のワークショップ音符

世田谷ものづくり学校 Kids workshop day 
8/17 (土)海と山の恵みで作る万華鏡 
 詳細・ご予約は→☆☆

8/18(日)オリジナルフレーバーアイスクリーム
※食べられませんウインクおままごとやマグネットにできます♪
詳細・ご予約は→☆☆