脾臓の腫瘍、血管肉腫② | ははぅえの独り言☻猫とネコ犬

ははぅえの独り言☻猫とネコ犬

イラスト、絵本、漫画描いたり、ぬいぐるみ作ったりしながら犬猫亀と暮らしてる人間。娘らがこう呼び始めて以降ずっと「ははぅえ」

《6月1日》

14時頃から行われた手術は一時間ほどで無事に終了。
「縦にメスを入れて脾臓を全摘出する予定ですが、胸が深いので状況によっては横にもメスを入れることになります。」と説明を受けていたが、夕方お見舞いに行ったら、縦に20cmの痕だけだった。

よかった。


⚠︎閲覧注意⚠︎
※腹部の手術痕画像あり(2、3枚目)








摘出した脾臓にはエコーで見た大きな腫瘍と、他にも小さな腫瘍がいくつもあった。
肝臓にも転移していたそうだ。


病理検査に出さないと断定はできないけど、血管肉腫かな…と、先生が言った。

病理の結果が血管肉腫だった場合の話をした。


抗がん剤治療はしないです。
手術もしないです。
現状の「痛い」と「しんどい」を、できるだけ軽くして、お家でゆっくり過ごしたいです。


これだけ伝えた。

先生は「そうしましょう」って
何回も頷いてた。


アシュリーの頭を撫でながら、
「ただの血腫の可能性もゼロじゃない。そうだった場合、もう一回手術頑張る価値は大いにあるから、しっかり食べて体力もつけとこうな」って言った先生の目が、とても優しかった。