就労継続支援B型「ララ大日」です。


農業の知識④は、実際の畑の管理方法を説明します。


肥料の散布方法


2種類の施肥があり、それぞれに適した野菜は以下の通りです。


星全面施肥:

コマツナ、ほうれん草、ダイコン、ニンジン、キュウリ、イチゴなど

星溝施肥:トマト、ナス、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、ハクサイなど


被覆資材

マルチングとは、土の表面をポリエチレンフィルムやワラなどで覆うこと。ポリマルチには色やサイズ、形状などさまざまなタイプがあるので用途に応じて選びましょう!

▼マルチングの主な効果
❶水分の蒸発を防ぎ土の乾燥を防ぐ。
❷地温をあげ(またはさげ)、生育のスピードを速める。
❸雨による泥はねを防ぎ、病気を予防する。
❹雑草が生えるのを防ぐ。
❺雨や水やりで肥料分が流れ出るのを防ぐ。
※ポリエチレンフィルムタイプの場合
❻アブラムシなどの害虫から野菜を守る。
※シルバーや銀線入りマルチの場合


【黒マルチ】オールシーズン使用でき、初心者も使いやすい。光を通さないので雑草防止効果が高い


【透明マルチ】地温を高める効果が高く、寒い時期の栽培に良い。他のマルチに比べ、雑草は生えやすい。


【シルバーマルチ】光を反射し、夏でも地温が上がりにくい。光るものを嫌うアブラムシよけにもなる。


【穴あきマルチ】黒マルチとほぼ同様の効果がある。銀線部分が光を反射しアブラムシよけに効果的。


【銀線ストライプ入マルチ】あらかじめ植え穴があいているタイプ。間隔はさまざまなので野菜によって使い分けられる。



支柱


合掌式

2本の支柱を交差させた上に、横向きに1本支柱を乗せるような形で設置するのが合掌組み型です。屋根のように植物を囲み、2本の支柱で安定させているので風に強いのが特徴。広いスペース向けの設置方法ですが、プランターなどにも設置できます。


合掌式に適した野菜

トマト、ミニカボチャ、小玉メロン、インゲン



あんどん仕立て

隅に支柱を4本立てる方法です。細めの支柱を横にはわせて、ひもや針金などで結びつけて固定します。誘引する時は、つるがらせん状に伸びるようにひもを使って支柱へ結びつけてください。



あんどん仕立てに適した野菜

小玉スイカ・メロン、インゲン、ミニカボチャ



直立式

野菜の株の脇にさす、1本仕立ての支柱です。植えつけたばかりの苗にとりあえず添えるときや、小さな畝で1株ずつ支柱を立てる場合に使う方法です。


直立式に適した野菜

​トマト、キュウリ、エンドウマメ


スクリーン仕立て

支柱を2~3本立てる方法です。細めの支柱を横にはわせて、ひもや針金などで結ぶかネットを張ります。誘引する時は、つるや茎がS字に伸びるようにひもを使って支柱に結びつけてください。


スクリーン仕立てに適した野菜

​キュウリ、ミニトマト、エンドウ



職員・利用者希望の方は、
見学&体験も随時受付中です
気軽に連絡ください音符

▼ララ大日へのLINE連絡はこちらです

友だち追加