昨日、ニュースゼロでヤワラちゃんのインタビューが放映された。
インタビュアーは桜井君。
私が聞きたいことは聞けないだろうなぁと思ったら、やっぱりだった。
主婦業に忙しいヤワラちゃんは、めったにインタビューOKしないだろうに。
ほんとうに残念だ。
せめてインタビュアーが真央ちゃんだったらなぁ。
私が聞きたかったことは
「子どもにとって、ヤワラちゃんの銅メダルはどんなものだったと思うか?」
ということ。
私が2人の子どもの母となってつくづく感じたのは、
育児と仕事の両立の本当の意味。
会社や国のサポートが充実していて、
働きながら子育てしやすい環境はできつつある。
でも、会社や国がサポートできるのは、
「時間のやりくり」だけなんだよね。
育児と仕事の時間をやりくりすることが「両立」だっていわれている気がするし、
それにおちいっているワーキングマザーも多いんだ。
でも、本当は心の問題。
仕事をしていても、きちんと子どもと向き合えるか。
仕事に情熱を注ぎつつも、こどもに愛情を注げるか。
それが両立ってことなんだなぁって気づいたのは、ごく最近のことだ。
オリンピックを終えて、育児と柔道の両立についてヤワラちゃんは何を感じたか。
世の中のママたちがヤワラちゃんに共感しているのはそこの部分なのに。
惜しかったなぁ。