働きたい!体験談まとめ -7ページ目

働きたい!体験談まとめ

働きたい!体験談まとめ

私は基本的に外見に頓着しない。価値観はいつごろ形成されるのか、はっきりしたことはわからない。

が、私は物心ついたときから「オシャレはカッコ悪い」と考えていた。


服や車など買うよりも、しっかり勉強やスポーツ等々に打ち込んだほうが安上がりだし、何よりカッコいいと思っていた。

かなりずれている価値観かもしれないが、共感してくれる人も中にはいるかもしれない。


しかし、実際に働き出すと、それでは通用しない。

どんな人でも、最初は外見で人を判断する。


そのときによれよれのスーツを着ていたら、それだけで「こいつはダメなやつなんだろうな」と判断されてしまう。

周りがそう判断すると、その影響で本当にダメになっていってしまう。


まずは外見を整え、第一印象で人の中に入り込むことが大事だ。

それができてはじめて、自分の実力を発揮できる。


「おしゃれなんかかっこ悪い」と思う人もいるだろうが、そこをぐっとこらえて外見を整えてみよう。世界が変わって見えるはずだ。職務経歴書の基本職務経歴書は昔は履歴書と一緒に付けなくてもよかったのですが、今は就職し働いた事がある人は必ず付けなければならなくなりました。書き方は決まってはいませんが、A4用紙に横書きが基本です。枚数は1~2枚に程度にまとめ会社ごとに箇条書きで簡潔に書いた方がいいとされています。誰が見てもわかるように書かなければならないので、異業種に転職する場合は専門用語は全くの素人に説明するつもりで、かなりわかりやすく言い換えて書かなければ伝わりません。そのため技術職で働いている人は、何気なく専門用語を使っているため職務経歴書を書いたけれど全く内容が伝わっていなかったという事は多いです。転職をしている場合は会社ごとに働いていた会社順に書いていきます。会社の概要は会社のHPなどを見て事業内容、社員数、本社所在地を書きます。主な仕事は自分がしてきた仕事の内容を書きますが、プラスして仕事を通して身に付けた事をわかりやすく書いた方がいいです。退職理由は出来るだけ前向きに書きます。