先日の「勉強脳」の本と一緒に買った本です。

その時の記事はこちら

 
目次にあった言葉が心に刺さります。

目標達成は計画が8割!


 

ほんとに無計画では目標達成は出来ません。


全国の通教生の皆さんが次々と

単位修得状況や来年度の予定など

ブログに書かれています。


計画的に学習をすすめられている方は

着々と単位修得されていますね。


この本では長期目標(計画)から

中期目標(計画)、短期目標(計画)、

今日の目標(計画)と

細分化していくんですね。


こちらの本では「分解計画術」という

名称で紹介されています。


これって

逆算

と同じかな?


高校のキャリア教育でも、用いられています。


将来何になりたいか?

どんな勉強をしたらなれる?

じゃあどこの大学にいけばよい?

その大学にい合格するにはどうすればよい?

今やるべきとはなに?


こんな感じに考えていきます。

(実際はもうちょっと細かく計画します。)


私たち通教生の場合

目標のゴールは「卒業」


そこに到達するために

中期計画、短期計画が必要な訳です。


中期計画っていう概念があまり

なかったんですよ。


3ヵ月くらいのスパンのようで

ちょうど前期とか後期とか

そんな単位で考えればよいのかなと思っています。


上手く計画が立てられない

立てた計画を実行できない方

それはきっと自己流だから。



私も少し読み込んで自分の物にして

いきたいと思います。


ご参考までにこの本の著者

吉武麻子さんもアメブロされてます。

よかったらこちらもご覧になってくださいね。

https://ameblo.jp/happykosodatejikan