井上千絵のメディアを動かすPR -25ページ目

井上千絵のメディアを動かすPR

元テレビ局記者 / PRプランナー
 「メディアに取り上げられるためのリリース発信」を
完全サポートします!

メディアに取り上げられる
秘密の5戦略を学びませんか?


・井上ちえについて
・PRの豆知識

・募集中セッション
 

 

皆さん、こんにちは。

PRプランナーの井上ちえです。

 

{A79C2436-03CE-4E43-8402-C0913C38A7BA}

 

 

 

3月にPRプランナーとして起業してから、

 

「PRって、

 具体的にどんなことをしてくれるの?」

 

と質問を頂くことがあり、

きょうは改めて、

私のPRプランナーとしての活動内容について、

書かせてもらいたいと思いますおねがい

 

 

メディアとの接点=キラーコンセプトを見つける

 

特に起業して数年以内の方は、

 

自分のサービス、商品を

社会に発信していきたい、

広く認知してもらいたい、

という強い思いがあるにも関わらず、

その方法がわからない、

といった悩みを持っている方が多い印象です。

 

そこで私は、

メディアと最初に接点を作るための

必須要素として、

プレスリリースの作成

の重要性をお伝えしています。

 

具体的には、

A4用紙1枚の中に

伝えたいサービス、商品、

あなた自身の経歴、活動内容などから、

社会的価値のあるトピックを抽出し、

それをご自身の

キラーコンセプトとして、

プレスリリースを作成することを指します。

 

価値のあるプレスリリース1枚さえ

皆さんの手元にあれば、

それを持って

テレビ、新聞、雑誌、Webメディアとの

接点が一気に広がります。

 

言い換えると、

メディアに

「プレスリリースをお送りしたいのですが」

という言葉を発せられる状態まで

持っていくことで、

初めてテレビや新聞に取り上げられる

チャンスが生まれます。

 

とは言っても、

いきなりプレスリリースを

1人で作成することは難しいですし、

どんな視点で書いたら良いのか

分からない方も多いかと思います。

 

そんな時に、

 

いまの社会的な関心事は何か?

 

という視点から

ニュース性を判断し、

お1人お1人のプレスリリース作成から

発信までのお手伝いを

させていただくことが、

テレビ局でニュース制作をしてきた

私の最大の強みかなと感じていますおねがい

 

 

ということで、

5月31日(水)に開催する

「メディア戦略120分セッション」

内容を大幅バージョンアップし、

 

チェックそもそもプレスリリースと広告の違いって何?

チェックメディアに取り上げられる秘密の5戦略

チェックメディアに取り上げられた具体事例

チェック公開個別コンサル(事前アンケートに答えていただきます)

 

など盛り沢山の内容となっております。

 

先着3名様で、

来週24日(月)

申し込みスタートしますので、

本気でメディアに取り上げられたい方の

ご参加をお待ちしていますビックリマーク

 

 

\リアルタイムで配信中/

・井上ちえのFacebook

 フォロー歓迎です

 

 

=====<<募集中>>=====

4月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」対面セッション

日程:26日(水) 

詳細はこちら

 

4月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」Zoomセッション

日程:29日(土)、30日(日)

詳細はこちら


 

皆さん、こんにちは。

PRプランナーの井上ちえです。

(プロフィールはこちら

 

先週、対面グループ形式の

「メディアを動かす秘密の5戦略」セッション

初開催させていただきました。

 

これまでのZoom開催とは

また違ったご感想を

参加者からいただいたので、

シェアさせてくださいおねがい

 


 

■皆様のご感想デジタルクリエイター 細井 英理華さん
 ご開催ありがとうございました!
 少人数というところが質問もしやすく、
 時間もコンパクトでよかったです。
 個別セッションの割引・FAXリストの
 特典も嬉しいですね!ありがとうございます。

 井上ちえの印象:
 メールの返信などスピード感が良く、
 お会いすると女性らしい方という印象でした。

話し方講師 三木恵さん
 ありがとうございました! ちえさんならではの
 話題をきっともっとたくさんお持ちなのだろうと
 思いましたので、またの機会にお聞きしたいです。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 井上ちえの印象:
 笑顔が印象的で、気さくに接してくださるので
 リラックスして受講できました!

・旅人起業家 長本希泉さん
 メディア配信先や使える本など、
 実用的な情報をくださったのがさらによかったです。
 
 井上ちえの印象:
 優しい、聡明、何よりプロフェッショナルな
 絶対的信頼感がある。

 

改めてご参加いただいた皆様、
貴重なご意見・ご感想を
ありがとうございました!

 

今回の「メディアPRセッション」は、
皆様のPR活動の

スタートラインと考えているので、
 

ご感想の中にもありましたが、

その先も必ず活用できる特典2つ

をご用意させていただいております。


例えこれから私と関わらなくとも、 

皆様がPR活動をご自身でして行って欲しい、

という思いを実は込めていますウインク

 

そして今回、

初めての対面セッションで、

皆様からご意見をいただき、

はっきりわかったことがありました。

 
それは、

もっと時間をかけてでも、

私からメディアに取り上げられるための

戦略・情報を聞きたいと思っていただいた

ということです。

私も具体的に
お伝えしたいことが溢れ出してきて、

正直60分では明らかに

足りなかったという感触があります。

ということで、
5月から120分
大幅バージョンアップした

「メディアPR対面セッション」を
開催させていただきます!


5月開催の対面セッションは1日のみ。

 


そこに私の全エネルギーと
情報を注がせてもらいます。

メディアに取り上げられるための

具体的・かつ実践的情報を
とことんお伝えするのが

このセッションの特徴かと思います。


来週24日(月)に
限定3名様で申し込み受付しますので、
気になる方はチェックしてみてくださいおねがい

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

 

 

\リアルタイムで配信中/

・井上ちえのFacebook

 フォロー歓迎です!

 

 

 

 

=====<<募集中>>=====

4月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」Zoomセッション

日程:29日(土)、30日(日)

詳細はこちら

皆さん、こんにちは。

PRプランナーの井上ちえです。

(プロフィールはこちら

 

この週末、

ブログでも告知させていただいた

「あなたも身近なロールモデルに出会える!

 〜働くママ編〜ワークショップ」

開催させていただきました。

 

 

参加いただいた10名は、

「働くママ」といっても

皆さんの経歴や

今の活動内容は本当に様々で、

 

育休中

時短勤務中

転職活動中

起業準備中

 

などなど、

一言では語れない

個性豊かなメンバーに

集まっていただきました。

 

たった2時間だったのですが、

終了時には不思議な一体感が

生まれたような感覚になりました。

{56885F27-9962-49BC-8A11-D749AFE3A3F7}

 

今回のワークショップを通して

私が学ばせてもらったことも

たくさんあったのですが、

特に強く感じたエピソード1つを

このブログで書かせてくださいおねがい

 

 

「ママ」として、もっと素直にわがままに

 

{2F6FDFE0-DAF5-4CA9-8D98-56AC41381E47}

ワークショップでは、

1人ずつ今の「モヤモヤ」を

シェアしてもらう時間があったのですが、

 

私が皆さんのモヤモヤを聞いて感じたことは、

 

多くの参加者が

「ママ」として自分の欲望を抑えながら

日々の忙しさに向き合っている

 

と言うことでした。

 

もっとインプットの時間が欲しい

次のキャリアにチャレンジしたい

今の仕事を一度リセットしたい

 

「でも・・・その一歩はまだ踏み出せていない」

 

その「でも」が

みんな、何かしらあるのです。

 

それは当然のことで、

 

子供たちとの時間、

洗濯、掃除、食事を作る家事の時間、

仕事の時間、

 

生きていく上での

3大タスクがあるだけで、

日々いっぱいいっぱい。

私もそうですから。笑

 

でも、だからこそ、

「本当に自分がやりたいこと、

 自分の欲望と向き合って

 それを実現する生き方が

 出来たらいいな」

と私は強く思いました。

 

 

今回は、

たった2時間ではありましたが、

ママたちが

自分と向き合う時間を意図的に作り、

このワークショップへの

参加を決断していただいた時点で、

 

「自分の心と向き合い、素直に生きる」

 

第一歩になったら嬉しいなと思っていますおねがい

 

そして最後に、

このワークショップは、

これで終わりではありません。

 

自分の心と向き合い、

未来の自分像をクリアにするのは第一歩。

 

その未来の自分像に向かって歩み出すため、

どうしたら良いのか。

 

その一歩を踏み出す勇気は、

「自分の少し前を歩く

 ロールモデルとの出会い」

から生まれるのだと

私は考えています。

 

だからこそ、

働くママがコアな部分で繋がり、

悩みや未来を共有できる

プラットホームが

出来たら良いなと感じています。

 

{204D532F-747B-4DC6-8BF8-D5B651972BE8}


今回運営メンバーとして

共にスタートをきることが出来た

素敵な仲間たちと共に、

 

これからも、

働くママたちが自らと向き合い、

自分らしく働くことが出来る

きっかけとなるような

ワークショップを開催出来たら良いなと思っています。

 

と言うことで、

今後の開催が決まりましたら、

またこちらのブログでも

告知させていただきますので、

引き続きよろしくお願いしますベル

 

 

 

 

\リアルタイムで配信中/

・井上ちえのFacebook

 フォロー歓迎です

 

 

 

=====<<募集中>>=====

4月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」対面セッション

日程:26日(水) 

詳細はこちら

 

4月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」Zoomセッション

日程:29日(土)、30日(日)

詳細はこちら


 

皆さん、こんにちは。

PRプランナーの井上ちえです。

(プロフィールはこちら

 

この度、

とても素敵な起業家・渡部雪絵さん

PRのお仕事を

させていただくことになりました!

 

今日はそのことについて

書きたいと思いますおねがい

 

 

 

 

渡部さんは一昨年、

ワンピースブランド「Ayuwa」を立ち上げ、

一人起業で活躍されています。

 

私がなぜ、

渡部さんと一緒にお仕事を

させていただくことになったのか。

 

一番の理由は、

渡部さん(Ayuwa)の

社会へのメッセージに共感したから

だと思います。

 

渡部さんが「Ayuwa」というブランドを立ち上げ、

国産ワンピースをデザインすることにきっかけは、

ご自身の会社員時代や、

出産の経験があってこそ。

 

 

そこには、

産後の女性の多様な働き方、

生き方を応援したい

という強いメッセージが込められているのです。

 

だからこそ素材も柔らかく、

ワンピースなのにポケットが付いていたり、

自宅で洗える細やかな配慮がしてあります。

 

私が自らのテーマとして掲げている

「全てのママがロールモデルと繋がる未来に」

と手段は違えど、

働くママを応援したい、

という思いは

重なるところがたくさんあって、

 

このワンピースブランド「Ayuwa」の

活動をPRを通して心から応援したい、

と思ったんですおねがい

 

ということで、

私から渡部さんにその思いを

伝えさせてもらったところ、

快諾してくださり、

 

来月の「Ayuwa」大型イベントに向け

PRのお仕事をさせていただくことになりました。

(このイベント詳細については、改めてお伝えします)

 

 

 

こちらは、

先日の新作ワンピース撮影会の様子。

 

「Ayuwa」のワンピース、

気になった方は

ぜひ公式HPから

チェックしてみてくださいねひらめき電球

 

来月のイベントを通して、

より多くの働く女性たちに、

「Ayuwa」の存在を

知ってもらえるよう、

私も全力でサポートしたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたおねがい

 

私の大好きな春。

色々なワクワクが止まりません。

みなさま、良い週末をラブラブ

 

 

 

\リアルタイムで配信中/

・井上ちえのFacebook

 フォロー歓迎です

 

 

 

=====<<募集中>>=====

4月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」対面セッション

日程:26日(水) 

詳細はこちら

 

4月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」Zoomセッション

日程:29日(土)、30日(日)

詳細はこちら


 

皆さん、こんにちは。

PRプランナーの井上ちえです。

(プロフィールはこちら

 

昨日は、

「メディアを動かす秘密の5戦略」の

対面グループセッション

初開催させていただきました。

 

 

参加いただいたのは、

左:デジタルクリエイター 細井 英理華さん

右手前:話し方講師 三木恵さん

右奥:旅人起業家 長本希泉さん

 

3人ともお仕事の内容は全く違いますが、

 

「自らの活動を

 どうやって社会に伝えていけば良いのか、

 その方法を知りたい」

 

という強い思いを持って

参加いただきました。

 

伝えたい相手(ターゲット)がいる

伝えたい媒体がある

 

それでも、

どうやって「伝える」ための

一歩を踏み出せば良いのかわからない。

 

そんな方には、

ぜひPRセッションを

受けていただきたいなと思います。

 

セッションでは、

メディアへアプローチするための

スタートラインとして、

「プレスリリース作成」の重要性を

ゼロからお伝えさせてもらっています。

 

認知を広げたいがために

広告にお金をかけることは、

起業初期の段階では

オススメしていません。

 

まずは、お金をかけず、

自力でメディアへアプローチする

ノウハウと体力を身につけることで、

テレビや新聞・雑誌の掲載実績を

作って欲しいと考えています。

 

昨日の対面セッションでは、

参加者同士の交流も生まれ、

Zoomセッションとは

また違った雰囲気の中で

進めさせてもらいました。

 

これから対面セッションも、

定期的に開催していきたいと

思っていますビックリマーク

(今月開催は26日のみです。詳細はこちら

 

参加いただいたお客様の感想は、

改めてブログに書きたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

\リアルタイムで配信中/

・井上ちえのFacebook

 フォロー歓迎です

 

 

 

=====<<募集中>>=====

4月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」対面セッション

日程:26日(水) 

詳細はこちら

 

4月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」Zoomセッション

日程:29日(土)、30日(日)

詳細はこちら