メディアPRに必要な「3つの準備」ー自社媒体の強化 | 井上千絵のメディアを動かすPR

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井上千絵です。

 

今日は
「メディアに取り上げてもらうための3つの準備 その3」
をお伝えしたいと思います。
事前準備の最終回ですひらめき電球

 
前回までのブログを読んでいない方は、
ぜひ「その1広報計画」「その2媒体リストの作成」も
読んでいただくことをオススメします(^^)


 ・事前準備「広報計画」はこちら

 ・事前準備「媒体リストの作成」はこちら
 
 

 

事前準備その3:自社媒体の強化


 

メディアに実際にアプローチする前に、
必ずしておくべき準備の3つ目が、
「自社媒体の強化」です。 
 
具体的には、
ご自身のサービス・商品に関する
公式ホームページの内容を強化すること
です。
 
これは、
よくいうSEO対策という意味でプラスになるだけではなく、
対メディアという観点でも非常に重要となってきます。
 
なぜか。


大きく2つの理由がありますので、お伝えしますウインク
 
1)メディアにアプローチ後のメリット
あなたがメディアにアプローチする際、
多くの記者から投げかけれる言葉が
「公式ホームページはお持ちですか?」という質問です。
 
私もテレビ局記者時代にそうだったのですが、
取材依頼が来た際、
記者はまず初めにホームページを確認し、
サービス・商品の信憑性を判断したり、
経営者のプロフィールを確認したりしますWARNING
 
そこで、
もし公式サイトが殆ど運用されず、
情報が全くアップデートされていない
お粗末なサイトであったり、
「公式ホームページはありません」
という回答をせざるを得ない場合ー
 
その時点で、
かなりメディア掲載についても
損をしていると思っていただいた方が良いですアセアセ
 
私のお客様の中でも、
メディアにアプローチするタイミングに合わせて、
自社サイトを改めて作り直した方もいます1
 
2)メディアにアプローチ前のメリット
自社サイト強化の2つ目のメリットは、
別名「棚ぼた」です。笑
 
というのも、
自社サイトを強化し、
情報発信をマメにしていれば、
こちらからメディアにアプローチしなくとも、
サイトを見たメディアが
直接連絡して来てくれることがあるのです。
 


私のテレビ局記者時代の話をまたしますと、
記者が取材先を探す際、
情報リソースとして
主に2つのものを活用していました。
 
一つ目が、各社公式ホームページ、過去のWebニュース記事
二つ目が、プレスリリース

です。
 
これもお客様の例なのですが、
自社サイトを強化した結果、
実際にテレビ局から取材の相談電話が入ったり、
公式サイトをきっかけに
大手百貨店さんでの出店が決まったりもしていました。
 
さて、今日まで3回に分けて
メディアにアプローチするための事前準備を

お伝えさせてもらいましたおねがい
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
 
 

 

 

※現在募集中のセッションはありませんが、

年明けの開催日が決まり次第、

メルマガにて先行でご案内させていただきますビックリマーク

 

 

 

■セッション情報■

 

・「メディアを動かす秘密の5戦略」グループセッション

3月 5名様 【満員御礼】

4月 5名様 【満員御礼】

5月 4名様 【満員御礼】

6月 開催終了

※ただ今、新セミナー準備中。

 開催日程が決まり次第、メルマガにて先行ご案内予定。

 

・メディアPR 個別コンサル120分 

5月 3名様【満員御礼】

6月 4名様【満員御礼】

※次回受付は2018年1月〜となります。メルマガにて先行ご案内予定。

 

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