連日の暑さですでにバテバテです😵‍💫



娘が通っている大手進学塾、21時過ぎからの個人面談が2日続けて1時間ありました...



ホントしんどかったです



私からの相談がメインでしたが…



突然娘が高校受験したい、と言い出したものでそれについての相談ですね



取り敢えず、娘の意思と私がそれについて調べたこと、これからどうしたいか、どうするべきか



こちらの塾は大学進学へ向けた予備校なので、高校受験の対策は一切していない



そのことからも、もし本格的に高校受験を希望するのなら夏期講習から専門の他塾へ行くべきだけど



英語、数学それぞれの講師から、今の学校からあえて他校へ高校受験する意味がないのでは?いじめやどうしても今の学校に通えない理由がない限り、大学受験でいいのではないか!?



とのご意見でした



リスクヘッジは大切ですよね

ごもっとも



でも道は一つではないよね



この道しかない、って思っていたけど見方や考え方をちょっと変えただけで新たな道が見えてくる



いろいろな人からのアドバイスも時には必要だと思うので情報収集はするけれど、娘の気持ちを最優先に、選んだ先に新たな扉が開かれていくものと....



すでに夏休みになった娘と、ジタバタしながら進みたい方向を見つけようと思います



そうは言っても、準備しなくちゃいけないので時間があまりありませんがˆˆ;





イベントバナー