ホテルをチェックアウトし、松本城へ。



普段は8時半入場開始とのこと。

後から調べたらゴールデンウィークは8時から開いていたらしい。



朝イチで行こうとがんばるも、やはりキッズがいてはそう思い通りには行かず、

それでも9時前に着いたら最寄りのパーキングは満車。

他に案内されたところまで停めに行き、9時半ごろに門に到着。




既に長蛇の列で、なんとチケットを買うのに60分驚き

それから天守閣まで登るのに、追加で60分とな・・。




子どもがそんなに待てないことは目に見えているので、即刻引き返そうとしましたが、

夫はどうしても行きたいらしく、なんとか遊ばせながらお菓子食べさせながら待ちましたよ凝視



奇跡的に周囲の人が写り込まずに取れた写真たち





結局天守にも登り。12時前にはお城を後に。

その頃にはさらに待ち時間が30分延びていた

みんなよくがんばりました。



ランチもまた激混みのなか、運良くそんなに待たずに入れたこちら。



かつ玄



こちらは土日祝日の限定メニュー。




お通しで数種類のおかずが。ありがたい。




ビール飲むよね。運転は夫



土日祝日限定、とんかつ四味定食1,540円。

すごいボリューム!

さくさくおいしい。




こちらはカツ丼。これもおいしすぎた。



インバウンドとか考えると、それぞれ3千円くらい取ってもいいのになと思うクオリティ。

これに食後のフルーツまで付いてました。



そのあとは近くの酒屋さんで、夜のお酒を調達。





県内限定ワイン。美味しかった。



テイスティングしたかったな〜。



あとはレトロなビルをリノベしたおしゃれなパン屋でおやつを買ったり。



看板メニューの信州みそぱんは売り切れ。

フランスあんぱん(写真なし)、生地の塩味があんこと相性抜群でした。





パーキング前の松本市立博物館のカフェ。

超近代的でオシャレな建物に、無料のキッズスペースも。




遊ばせている間、親は交互にアイスコーヒー。

家具も素敵すぎ。



子どもの甲冑着付け体験をやっていたけど、こちらも30分待ちなので断念。

甲冑着ているお子さんたち、かわいかったです飛び出すハート