今回のソウル旅、やるべきことは3つ。



  1. ソウルタワーに登る
  2. ソウル動物園に行く
  3. ヒュンダイのショールームに行く

このうち、まず1は早々に終わり。




翌日は、ソウル動物園へ。

その名も「大公園駅(Seoul Grand Park)」で下車。




到着。

とりあえずお昼を調達しなきゃと思っていたところ、駅を出てから公園入口までの間に露店(キンパ、とうもろこしなど)はたくさんありました。



我々は同じエリアにあるパン屋で買ったら、これで5千円超え驚き



一つ一つのパンが大きいのですが、奥にセルフパッキングのエリアがあり、

みんなそこにあるキッチンバサミでちょきちょきとパンを切って詰めてゆく。




しまった買いすぎた・・・。



しばらく歩いて、ようやく大公園入口に。






あまり日本人による情報が出てこなかったのですが、数少ない日本語ブログには


とにかくだだっ広いから「ゾウさんバス」に乗るべし


とあり。




これ。

なかなかシュール。


これを待つ人の列も相当混み合っていたので、時間かかるかと心配したのですが

ゾウさんバスは何台もあって、どんどん次のバスが来るので助かった昇天



ようやく動物園入口。




いきなり巨大なトラの人形。



これを横目に、ロープウェイへ。


ここでは30分くらい並んだか。

待ち時間にとうもろこしとパンをつまむ。



このロープウェイがまたとんでもなく長い。

国内外各地で乗っているけど、確実に人生で一番ながいロープウェイでした。




到着。

最初のトラエリア。

これが、トラ舎だけで相当な広さ。



それもそのはず。

この動物園、242万ヘクタールと、日本最大級のズーラシアの約四倍の広さだとか。




ということで、全部の動物を見るのは早々に諦め。




もちろん、途中コーヒーブレイクも挟むよね。



ベンチには野良猫?もいました。



お客さんはほぼ地元の人々で、まず日本人の姿はなし。


駅に着いたときに、トレッキング姿のシニアがたくさんいたのですが、この方々はロープウェイを使わずに山を降りる人たち。

園内は子連れの家族で大賑わいでした。



軽く2万歩近く歩いた日。

うー、疲れた。