有名どころではアビタス、大原、TAC辺りだと思いますが、私は特に比較検討することなくアビタスに決定しました。
以前勤務先の研修でアビタス代表の講義を受けたこともあり、完全にフィーリングです。
まずは無料の単位診断。
出身大学から成績証明書を取り寄せてWebサイト上にアップロード、出願にあたり必要な単位数を確認します。
私は経済学部の出身ではないので、出願に必要な会計単位、ビジネス単位はゼロ。
アビタスが提携している、カリフォルニア州立大学イーストベイ校(CSUEB)の単位を、オンライン取得することに。
それからWebサイトの問い合わせフォームから連絡を取り、無料カウンセリングを受けました。
Zoomにてマンツーマンで1時間弱。
会社で経理を担当していたり、経済学部出身ではないけど大丈夫か?等をメインで相談しました。
ここで出願州をどこにするかの提案もあり、以下3つを検討した結果、②のプランで行くことを決意。
① グアムInactiveライセンス取得プラン
◎ 会計実務不要
◎ 毎年更新料を払えば維持可能
△ 名刺には「USCPA-Inactive」と記載
② アラスカ州出願→ワシントン州ライセンス取得
◎ 名刺で「USCPA」を名乗れる
◎ 必要単位の少ないアラスカで出願→ワシントンに合格実績移転で効率よし
△ 継続教育にそれなりのコストがかかる
③ ニューヨーク州合格プラン
△ ライセンス未取得ゆえ、名刺でUSCPAを名乗れない
②を選択した理由は、せっかくなら名刺に書ける資格が欲しいということだけでした。
プランが決まればあとは入校手続き、諸経費含め約76万円の「フルパック」を購入です。
===============================
模擬試験1セット:無償提供
改めて見ると結構な高い買い物ですね。