2件目のカフェを後にし。。

 

向かった先は東大門。

IKKOさんおすすめのタッカンマリを食べに行こうと、タッカンマリ横丁へ。

 

途中道に迷ってしまい、親子3人でスマホを見ながらマイナス8度の路上で途方にくれていると、とてもやさしそうな地元の方が声をかけてくださり。。

 

娘が少し韓国語を話すので、お店の場所を尋ねると、わざわざリュックの中からメガネを取り出し、地図を見て道順を教えてくれました。

こんなに寒いのに、手袋まで外して見てくれていて。

韓国の人ってやさしいですよね。とまた改めて感じてしまいました。。

 

言われたとおりに進んでみると、こんな横丁へ。

 

 

味わい深い飛び出すハート

 

もう少し奥まで進むと・・ありました。

IKKOさんがオススメしていたタッカンマリのお店。

明洞タッカンマリというお店です。

 

店内はこんな感じ。

 

 

すみません、ドキドキしちゃってササッと撮った雑な写真ですが。。

 

観光客の人もいるし、地元の人もいるし。。

でもやっぱり地元の人の方が多かったかな。

 

タッカンマリ、3人前だよね?というようなことを聞かれ、出て来たのがこちらの洗面器のようなお鍋。

 

 

最初はこんな状態です。

煮えるまでに、ソース作り。

ここでも、娘が少し韓国語が話せるので、お店の方は娘にどんどん説明をしています。

娘も韓国語を話すことができて楽しそう。

 

 

このソースの写真はお借りしました。

 

赤い特製のペーストに、ニンニク、醤油、刻んだニラを入れてまぜまぜ。

自分の好きな味に、調整するように言われたそうです。

 

煮えてきました。

 

 

湯気でよく見えません笑

 

 

こんなエプロンを貸してもらえますウインク

 

中には、鶏肉、ネギ、トック(お餅)、じゃがいも、ニンニク(?)などが入っています。

じゃがいもが煮えたら食べても良いよと言われた模様。

お餅は早めに食べないと(溶けて)なくなっちゃうよ・・と言われたようです。

(娘が韓国語で話しているので、全てぼんやり・・娘も所々聞き取りに自信がない模様笑

 

 

本当は、具材をいただいてしまった後、おうどんを入れようと思っていたのですが、お鍋が空になる頃には、みんなお腹もいっぱいで!

トックやじゃがいもが入っているので、お腹にたまるんですよね。

いやー、本当においしかったですし、本当に暖まりました!

 

お店の方に、次の目的地ロッテワールドタワーへの行き方を教えていただきました。

娘に韓国語でこう言えばタクシーの運転手さんが連れて行ってくれるよ・・なんて教えていてくれて、今回は娘の韓国語のおかげでかなり地元の人たちと関われていることを感じます。

 

娘の韓国語は、そもそも韓国ドラマで耳で覚え、その後インスタで仲良くなった韓国人のお友達とお互いの母国語を教えあうようになり、文字は・・・どうやって学んだんでしょう、気がついたときには読んで意味はわからなくても発音はできるようになっていました。

 

今回の旅行では、語学の楽しさを十分に味わっていたのでは・・と思います。

娘の韓国語がらみの話も、また書いていかれたらなと思います。

 

 

お店を出る頃には、横丁では店じまいしているお店も。。

 

***

 

ロッテワールドタワーに行くつもりだったのですが、タッカンマリのお店を出たらすでに9時をすぎていて・・。

また明日行かれるもんねとこの日は諦めて、Doota Mallを見て回った後、ホテルに戻りました。

翌日は、早起きをしないといけなかったので笑

 

翌日はオタ活からスタートの予定です。