ども!ワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 
エントリーした?ウインク
イベントバナー

 

ふるさと納税のおすすめ~よだれ飛び出すハート

うなぎ

 

訳あり鮭

 

鶏肉

 

 

 

年収が少なかった20代から

不動産投資を始めたワーママなつですひらめき

 

 

今もゆるーくやっており

去年末に名古屋アパート1棟を購入花

 

 

アパート1棟は初めて買いました飛び出すハート

 

 

3月からちゃんと家賃が振り込まれてたよ札束札束

 

4月には固定資産税の通知が↓

 

 

6月に不動産取得税の支払書がきて↓

不動産取得税は236,700円!だと思ったけど

 

これは、土地の不動産取得税だったらしい。

 

今週、もう一通の名古屋市からお手紙が来て

 

それが建物の不動産取得税の課税のお知らせだったのですびっくり

 




なんで一緒に買ったのに、土地と建物が不動産取得税のお知らせがバラバラに時間差で来るの??アセアセ


という疑問や戸惑いはさておき…

 

不動産取得税(建物)の金額は

771,300円でした滝汗


高い〜不安




 

これまで、アパート購入後に1年目でかかった税金は

 

固定資産税、不動産取得税(土地)、不動産取得税(建物)。

 



それらの合計は…

 

固定資産税442,500円

不動産取得税(土地)236,700円

不動産取得税(建物)771,300円

=======

1,450,500円!

 

 

わーお!高すぎる。。




だけどね、購入前に不動産業者が初期費用をシミュレーションしてくれていて

 

その資料を見返すと、固定資産税40万円、不動産取得税99万円で、合計139万円となっていました。

 

 


 

 

6万500円ほどオーバーしていますが

まぁ、だいたい想定通りの金額だったわけです


人間出ていくお金には敏感になるものですね不安

 

 

 

 

サブリースなので、向こう5年間は特に想定外の支出もなく

 

毎年家賃収入からローンを支払い、年間100万円ほどのキャッシュフローが入る予定です。

 

そこから毎年固定資産税を払って、年間50万円程度になります。

 

こつこつローンを返して、残債を減らすぞグーグリーンハーツ

 

 

不動産投資、気になったら読んでみて↓

 

不動産投資している人はだいたい読んでます↓

 

ではまた!

 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

 

\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!