ども!ワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

娘が3歳になって増えてきたこと。


それは、娘の繋がりで知り合った、ママ友を自宅にお招きしてランチナイフとフォーク


先日もママ友親子が遊びに来てくれて、ランチをしましたニコニコ


ママ友とのおうちランチで気になるのが、誰が用意して、誰が払うか....びっくり


特に初回は何が正解なんだろう...不安

 

ゆるーい英語教育↓

 

 

おすすめ英語知育↓



娘が3歳になり、他のお友達と遊ぶことも増えたので


保育園や幼稚園で知り合ったママ友との付き合いも増えつつありますひらめき


我が家にママ友親子をお招きする機会も増え、ランチをすることが多いですスター


ランチは誰が準備すべきか、かかった費用はどうするべきか、迷うことがあります不安




自分がママ友を招く側の場合


お昼はこちらで、〇〇でよければ手配するよ〜と


事前に確認して準備することが多いですニコニコ




子連れだから、食べられないものを事前に確認したいし


当日になって決まってなくて、ワタワタするのも嫌だからね泣き笑い


ピザを頼んだり、最近は、ほっともっとのオードブルとか頼んだり




人数が少ない時は、「簡単なものでよければつくりますよ〜」と伝えて


焼きそばとか本当に簡単なものを作って食べることもあるかなひらめき




我が家に来てもらう時は、うちがお招きしてる場合が多いし


私としても、おもてなしのつもりで、我が家が負担しても、気にならない金額で用意しているよニコニコ




ちょっと家が離れていると、子連れで移動してわざわざ来てもらうのも大変だろうし


さらに、手土産でお菓子とか持ってきてくれてるから、それで充分かなとは思うからねニコニコ




最終的に「今日はありがとう、ごちそうさまスターと特に支払いの話題が上がらなくても


モヤモヤしない程度のおもてなしを始めから準備してるって感じ真顔




ケチな考え方だって思う?


これが1回きりとか、1年に1回とかなら全然いいのキョロキョロ


特に子供の繋がりのママ友の場合


親の意思とは反して、頻繁に会ったり、長いお付き合いなる場合もあるから


初めから頑張りすぎて、自分が負担に感じることは避けたいんです不安




逆のパターンもあって、こちらが頑張りすぎると


相手のママ友にも「お礼しなきゃアセアセ」と負担になるかもしれないしハートブレイク


実際、焼きそば作っただけなのに、2回目にきてもらった時


娘にお揃いのTシャツをプレゼントしてもらったことがあるの不安


そのTシャツ自体はそんなに高いものじゃないし


それが負担だったってわけじゃないけど


やっぱり、相手のママも気にしてくれてるんだなと、あらためて思いました昇天




他にも、最後にいくらだった?って聞かれて、いらないよって言っても


じゃあ1,000円だけ渡すね!という感じで


最終的にお金をいただいちゃった時もありますおいで


ありがたい反面、これはこれで、次回はどうすればいいのかしら?と思っちゃった泣き笑い




ランチはこれを買っとくから、ひとり2,000円でお願いしまーす!的なノリでいくのも


分かりやすくていいかもしれないけど、ちょっと初めから張り切りすぎかなと躊躇するのよねおいで




やっぱり初めは様子見な感じで、負担ない程度で自腹をきるつもりで


おもてなしするのが、今のところ私の中で正解かなと思ってます真顔




特定のママ友とのランチが頻繁になってくると


それぞれで持ち寄るとか、ローテーションで準備するとか


そのコミュニティで負担のないルールが出てくるのかもしれないですねニコニコ




でも、残念ながら、まだ私はその境地にいたるほど、頻繁に会う気心の知れたママ友はいませんのよおいで


ママ友とのおうちランチ、みんなどうしてるの??不安

 

ゆるーく英語教育↓

 

無理サンプルお得だよ↓

 

夏休みの計画もお早めに~スター

ではまた!

 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

 

\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!