ども!ワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

ふるさと納税のおすすめ~よだれ飛び出すハート

うなぎ

 

訳あり鮭

 

牡蠣

 

鶏肉

 

 

この間、付き合いが長いママ友とランチに行ったときに、家計の話になりました。

 

我が家は、お小遣いの金額は決まっておらず、夫婦の手取りの何割という形で家計に入れています。

 

ママ友の家庭は、子供ができ、住宅ローンを組んだのをきっかけにお小遣い制を導入したそうです照れ

 

導入されたお小遣いの額は…

夫さんが7万円で友人が5万円にっこり

 

夫さんは会社の飲み会があるから、少し高い設定なんだってスター

 

結構高い!と思ってしまったけど、その子はオシャレだし人付き合いが多い社交的な子だから、

 

美容や服、交際費とかであっという間になくなるらしいよ。

 

むしろ、ボーナスで補填しなきゃっていけないくらいならしい…キョロキョロ

 

 

 

まだまだ導入されたばかりのお小遣い制だから、

 

ここから家計の状況でまたきっと変わっていくんだろうね…花

 

今はDINKS時代と変わらないママ友ちゃんの金銭感覚も

 

これからきっと変わっていくんだろうなと思いましたひらめき

 

 

 

お小遣い以外のお金は全て共通口座に振り込んで、一緒に管理するらしいよチュー

 

世の中はこっちの方が多いのかしら??

 

 

 

まとめて管理するから、そこから保育料、ローン返済、生活費を払っていくのに

 

いちいちどっちが払うとか、補てんの金額を考えてなくてよいのがいいよねニコニコ

 

我が家は、毎月の家計のお金はギリギリだから、足りない特別費がいつも悩みのたね…滝汗

 

家電やリフォーム代、あとは旅行代とかね…あせる

 

ではまた!
 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

 

\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!