ども!ワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

前回続きです!前回↓

 

ケチ節約家の夫が、急に自分へのご褒美に(何の?w)欲しいものがあるんだ…と言ってきたんですキョロキョロ

 

そして、それをクレカで買ってしまったがために、耐え難い事態が待ち受けていました...笑い泣き

 

私の自分へのご褒美といえば...ちょっと豪華なスイーツかなぁ

 

 

 

***

 

夫が自分のご褒美として、パネライの腕時計をメリカリで買った1か月後、取り返しがつない事態が起きたのです不安

 

パネライの腕時計↓

 

ある日突然、夫が唯一もっていたクレジットカードが強制解約された驚き

 

強制解約って聞いたことあります? 私は初めて聞きました。ちなみに、支払いの遅延とかはこれまで一切したことないんですよおいで

 

 

強制解約の経緯

まず急にカードが使えなくなったの。カード会社に問い合わせたら、理由は一切明かされませんでしたが、そのクレジットカードはもう使えないということ。再発行とかはできず、解約と言い渡されました。

 

こんな理不尽なことある?笑い泣き

 

調べてみると、そのクレジットカードは、他のカードに比べて強制解約が多いことで有名。入会審査はゆるいが、強制解約は割とあるそう。夫のような、支払い遅延とかなく、原因不明の強制解約されたコメントも散見されましたびっくり

 

思い当たるのは外国籍ということ

夫は、高額な住宅ローンも問題なく組めたし、信頼情報には問題ないはず。しかも、年収も高いし、誰もが知る有名企業に勤めている(転職は多いことは否めない驚き)。

 

ただ一つ思い当たるとすれば、

夫は永住権はあるが日本国籍ではない

 

おそらくこれが風当りが厳しい原因かと…。

 

意外と知られていないけど、日本では日本国籍でないと、クレジットカードが発行しにくかったりします(国籍や状況によるかも)。いくら高年収で属性が良くてもびっくり

 

そんな外国籍の人に厳しい状況の中、夫は限度額ギリギリの大きな買い物をしてしまい、それが目に付いてしまい、急に解約を言い渡されたのだと予想しています。(その他の買い物も重なって限度額いっぱいになっていました驚き

 

もしかしたら、メルカリでの買い物っていうのも良くなかったかも。競合だしな(ぼそ)←どのカードかバレるやつw昇天

 

そして、さらに詰んでいく...

けど、いまさら後悔してもどうしようもないし、本当の理由も分からない…真顔

 

そして、一番ツライのが、このクレジットカードが外国籍の人が最も作りやすいカードだったとのことです。

 

すでに他のクレジットカードにいくつか申込んだのですが、結果は残念ながらNGでした滝汗

 

これも失敗したのですが、慌てていたので、クレカそのものが作りにくい状況ということをあまり考慮していませんでした。そして、やや審査が厳しめな憧れのクレカを申し込んでしまったのです(勧めたの私...驚き)

 

直近にクレカ審査NGがあると、他のカードの審査にも影響すると後で知って大後悔ゲッソリ

 

詰んだわぁぁ無気力ごめん夫

 

夫は浮かれた買い物を後悔

今まで複数の固定費やオートチャージをカードで支払っていたので、クレジットカードなしの生活は本当に不便。そして、クレジットカードを作れないという事実が精神的にも辛いようで、少し哀れな夫…昇天

 

今もなお、解決策を模索中です…

 

夫は、あーあ、あんな買い物しなければよかった…チーンと浮かれた買い物をめちゃくちゃ後悔しています。

 

ちなみに私のクレカの家族カードは問題なく使えるみたいで、しばらくはそれを使ってもらう予定です(私と結婚しててよかったねちゅー←)

 

私だったら、自分へのご褒美は...

お気に入りのホテルステイも捨てがたいよだれ飛び出すハート

 

ではまた!

 

▼ワーママなつのおすすめ品▼

 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

 

\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!