ども!ワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

今日は3月3日ひな祭りでしたねニコニコ

 

実は私、娘もまだ小さいし、保育園の行事でやってるし、これまでひな祭りのイベントはスルーしてしまっていました泣き笑い気づいたらすぎてるやつ

 

娘も3歳でいろいろ分かるようになったので、今回ようやくひな飾り(ぽいもの)をようやく購入!

 

温かみのある木製のコンパクトなものにしました照れ

 

 

 

いろいろ調べて、これはとってもお手頃な方おねがい

 

木製のコンパクトなものでも、ものによっては結構してびっくりびっくり

 

 

 

さらに本格的な雛人形はウン10万するのよねびっくりうちには無理だ

 

 

***

 

さてタイトルの件

去年可愛い女の子を産んだ友人が、今年初節句を迎えるにあたって、実母から雛人形をプレゼントしたいと言われたらしい照れ羨ましい、いいね

 

実母は本格的なひな壇をイメージしてたらしいけど、買ってくれるって言われても飾る場所がないし、保管も大変キョロキョロ分かる

 

友人はコンパクトな飾りがいいって調べたけど、簡易なものでも結構するのねって私と同じくびっくりしてましたびっくりそうなるよね

 

伝統的なフルセットの雛人形は、ライフスタイル的にも価格的にも、現代にはそぐわなくなってきちゃったんだなと思いましたあせる


我が家も、もし親が買ってくれるって言ったとしても、フルセットの雛人形は正直遠慮したいしね泣き笑い手入れも大変そう


***


というか、うちの実家にも本格的なひな飾りがある(らしい)おいで


私の記憶にはなく、写真でしか見たことないキョロキョロ0歳の写真w


というのも、私が0歳か1歳の頃まで出して、その後はずっとタンスの奥深くにしまってる(らしい)のだおいで


そのくせ、孫は全員女児だし、母はひな飾りのことをよく話す真顔


その度に妹は機嫌が悪くなる真顔


ニヤニヤ「うちの雛飾りって、どんぐらい大きかったっけ?」


ちょっと不満「知らないよ、私一度も出してもらったことないし爆弾


そう、妹にいたっては、生まれてから一度もひな飾りを出してもらってないのだw


真顔「そうね、、私も久しく箱見てないわ。カビ生えてるかも...(ぼそ)

あんたあのひな飾り、ほしかったらあげるわよ?」


ちょっと不満「いらんわ💢」


つまり、30年以上もこの人は一度もひな人形を箱から出してないのだ真顔


あーあ、せっかく立派な雛人形があっても、手入れもせずに、タンスの奥にあっては意味がない真顔カビ生えてませんように

 

各家庭いろいろありますが、伝統的なイベントもそれぞれのライフスタイルやお財布事情に合った心地よい形で楽しめればいいよねと思いました知らんぷり頑張りすぎない、背伸びしない

 

晩御飯はちょっとだけひな祭りっぽくしましたひらめき飛び出すハート


気づいた?


ひな祭りご飯のお花の飾りはシャトレーゼのケーキからw↓


 

もうすぐお花見シーズン!

ピクニックしたいですね↓

 

 

 

ではまた!

 
▼ワーママなつのおすすめ品▼

 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

 

\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!