ども!ワーママのなつです。

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

とっても多くの方に読んでもらってるブログ記事↓

 

ありがとうございますニコニコ

 

いまはSBI証券の評価額がさらに上がってます↓

調子良すぎて怖いですね、そのうち下がるって夫に言われてますガーンイヤヨソンナノ

 

***

 

さて本題

積立投資信託は、かれこれ7年前に小額から始めてますニコニコ

 

今日は始めたばかりの辛かった時期について振り返ってます泣き笑いナミダナシデハカタレナイ

 

さかのぼること7年前...

投資でお金を増やしたくて本で勉強しました真顔

分かるようで、よく分からなかった泣き笑い

 

その中でもタメになった著書↓

 

 

 

 

積立投資は、とにかく少額でいいから、なるはやで初めることが大事

 

と上記の著書でも書いてありましたが、

実際にその通りでした指差し

 

私にとってその理由は、

1: 口座開設や設定に手間がかかる

2: 積立投信の良さに慣れるが時間にかかる

 

1は、一度設定しちゃえば放置でいいんだけど、口座開設したり、銘柄選んだり、積み立ての設定したり、ってそこがちょっとめんどいおいで

 

私は普段めんどくさがりですが、お金への執着がものすごいのでなんとかできましたニヤニヤ

 

2はもっと大事。

 

積立投資信託は、貯金と違って、資産の評価額がマイナスになる時期があるんですわ知らんぷり タイミングにもよりますが

 

この時期が慣れないと初心者はキツイ泣き笑い

 

私の場合、20代の頃、お金を増やしたい一心で、毎月1万5000円を積立し始めたんですキメてる

 

よくわからず銘柄は、

 

1番リスクと手間が少ないと本に買いてあった

eMAXISバランス8資産均等型が月1万円

 

推奨銘柄からなんとなく新興国ってすごいそうと選んだ

eMAXIS新興国株式インデックスが月5,000円

 

という内訳でした驚き雑だなw

 

ちなみにeMAXISは手数料が少ない優良シリーズと言われていました

 

そしたら、

翌月からマイナスが始まり、半年後は含み損が−2万円ほど滝汗ワタシバカ?

 

だまされた!

普通に貯金しとけば

よかったっ!

と何度も思いました泣き笑い ※投資は自己責任

 

もう辞めたくなります笑い泣き 逃げよ?

もう売りたくなります笑い泣き 無かったことにしよ?

 

自分のお金がからんでくると、頭でわかっててもメンタルが耐えられない 泣くうさぎ

経験がないから、自信が持てない泣くうさぎ

 

 

でも続けましたムキーやめないもん

 

去年12月までおよそ7年間続けましたキメてる銘柄と金額はそのまま

 

そのリアルな結果はこちら↓↓

上がバランス、下が新興国

※本日時点

 

合計39万円ほどのプラスですびっくりワルクナイ!

 

とにかく続ければ増えるという納得感が出るまでに時間がかかるので、続けられるほど少額ってのが大事なんですねキョロキョロ

 

まずは3,000円と推奨してるのが、前述の『3000円投資生活』の著書でした

 

私は早く増やしたくて1万5000円にしちゃったの口笛だから辛かったのかw

 

 

今なら体感的に理解できるんですが、下がってる時期に買い続けることこそが、投資でお金を増やすカギなんですよニヤニヤドヤァ※個人の意見です

 

数年やって身体で学びましたニコニコ

慣れてきて、他の銘柄も始めましたニコニコ主にS&P500

 

そしたらこうなりました↓

コロナ禍でS&P500が暴落

チャンス!買い増し!!

経済回復

含み益増し増し

さらに継続

1000万円達成!

 

勇気を持って始め、我慢して続けたおかげですてへぺろ正論ウザイ

 

慣れるまでが大変ですが

早く初めてよかったと思いますニコニコ

 

以上、ちょっと胡散臭い感じになってしまいましたね笑い泣き

最後はもっと胡散臭くなりますキョロキョロ

 

***

 

最後にちょっとPR←後ろめたさw

私も使ってるSBI証券が

口座開設&50,000円入金で

ポイントがもらえる方法があります

 

このポイントサイトモッピー経由で口座開設するだけデス目がハートソレダケ?←


こちらもUPしました↓
ではまた!