ども!フルタイムワーママのなつです。

    

キノコプロフィールキノコ

3歳娘を育てるずぼらなワーママ(都内在住)
慶應卒・TOEIC950・フルリモート年収700万円

3度の転職とキャリア迷子を経て現在外資系メーカー勤務

妻のみの金融資産はもすぐ2,000万円+投資用戸建て1件

・子育て

・休日のレジャーの過ごし方
・仕事やお金のこと

等について書くことが多いです

プロフィールには現在の私のみの金融資産は、「もうすぐ2,000万円」と記載していますが、昨日確認したら正確には1,965万円ほどでした。なお、夫の資産は別です。

 

資産の内訳はこちら👇

 

 

高収入でもないし、出費も多かった

今でこそプロフィールにもあるように年収700万円と増えましたが、転職する2年前までの10年間は500万円前後をいったりきたりといった感じでした。同じ大学卒の友人らに比べて収入は高くはないです。そして、親も中流家庭。結婚するまでずっと一人暮らしでしたし、旅行や飲み会参加もしたし、結婚して式もあげて子供を産んだり…とそれなりに出費のある生活を送っていました。

 

反省点ももちろんありますが、でもでも、よくここまで貯められたなぁとも思うわけです。

 

思えば、昔から人一倍お金への執着はありいろいろやったなと(笑)。どうやってここまで資産形成ができたか振り返ってみました。

金融資産の推移をグラフ化しててみた

 

2017年頃から家計簿や資産表をGoogleスプレッドシートで作ってたので、それらを参考にしながら、金融資産の推移をグラフ化してみました。

 

しかし、Amebaに画像を入れると、なんかすごく見づらくてすみません。精一杯画質をよい状態で、一番大きく表示しているのですが、テキスト内の文字が読みにくいかもです。

 

 

スタートダッシュは好調

 

このグラフのスタート時点(27歳)で資産は250万円ほど。23歳で社会人になったので、4年ほどで貯めた感じになります。

 

ありがたいことに20代前半から年収500万円前後と年齢の割に収入があったので、スタートダッシュとしてよかったかも。ただそこから、全然収入が上がらない、むしろ、キャリア迷子からの転職で下がるという低迷した時期に入ります…。

 

このころの生活は、24歳から家賃9万円の一人暮らし、年1回以上は海外旅行もしたし(この頃はまだ安かったな)、合コンや友だちとの飲みも週2~3回ペースと、割と散財していました。

 

ただ、学生時代に「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでから不動産投資へのあこがれがあり。お金待ちになりたいという執着も。不動産投資を中心にずっとお金についての情報収集はしていましたね。本読んだり、ネットで調べたり。

 

だから、不動産投資の初期費用の頭金が必要っていう知識はずっと念頭にあって、「お金を貯めなきゃ」という意識はあったと思います。そして、2016年26歳の頃に中古区分ワンルームをローンで購入しています。

 

シングル時代の節約術

 

振り返っても、そこまで大したことはしていないです。若いから旅行や遊びなどやりたいこともたくさんでした。美容院で高いトリートメントして、毎回2万円超えという時期もあり、なつかしいなぁ。

 

でも、メリハリはあったと思います。費用対効果とコスパという言葉は大好きで、本当にそのお金を払う価値があるか、と考えるように。

 

友だちといるときは飲食にお金を使うけど、一人では絶対カフェ行かないし、家で自炊するときはめっちゃ質素なものだったり。靴やバッグにはお金をかけるけど、普段着は安いもの、とか。投資の本で得た価値観に影響されている気がします。

 

 

可愛い子と遊んで得してた

金銭感覚が近い友だちと遊ぶようにもしていました。私にとっては「普通の女子会は一人3,000円程度だといいよね。高くて5,000円ぐらい」といった感覚を持っている人たち。

 

あと私、可愛い人が大好きなので、友達は可愛い子が多かったりします。おそらくその影響で、合コンやナンパで多めに払ってもらったり、ご馳走していただくということはよくありましたね。もちろん彼女達と仲良くしているのはそれが目的ではありません。

 

その後、友達には男性陣から連絡がくるのですが、私にはこないので残酷でした(笑) そのお友達は全員結婚して、今も仲良くしています。

 

 

今日はここまで。下記グラフのスタート地点のところで終わってしまい、すみません。

 

次はグラフ上の2017年にある「同棲開始(27歳)」以降の期間について書こうと思います。同棲の際に決めたお金のことや、浮気されたときに心の支えになり、家を買うときにも超助かった共同貯金についてもお伝えします。ちなみに今の夫です。

 

ではまた!!

 

 

\頑張るママにぜひ!/

あれもこれもやりたい!

毎日ポジティブに頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ。

 

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ