幼児教室に入る前に

我が子は、年中の4月から幼児教室に入りました。

それまでの期間何をしていたのか・・・

 

ペーパー対策の事前準備には、こちら👇

 

 

知育玩具を積極的に取り入れていました。

その中でも、受験に直結して役立ったものをご紹介します。

 

パズル(平面、立体)関連のおもちゃです!!

娘が図形が得意だったのは、やはり幼少期手を動かしてパズルを

沢山遊んでいたからなのではないかと思います。

頭で考えるよりかは、感覚的にピースを入れられると言いますか・・・

これは、いかに手を動かし、実際に行っていたかがカギとなるはずで。

 

 

 

  使用知育(パズル・立体)

 

 

簡単な物から難しいものまで入っているので、長く遊べます。

子供も持ちやすい木のパーツ、大好きなアンパンマン効果で、良く遊んでくれました。

これは受験関係なしに、祖父母からプレゼントで頂いたものです。

 

 

 

 

こちらは、立体図形のプリント再現にも使えるので受験期もフル活用でした。

重なって、裏になって見えないキューブの数を数える感覚が身に付いたと思います。

こちらは、元受験ママの祖母からのプレゼント。笑

 

 

 

 

 

パターンブロック。

実際に受験でもペーパーや行動観察でも出題されるパターンブロック。

なんでこんな形なんだろう?と初見では思ってしまうので、慣れておくのが👌