さらに難航することを覚悟した週末から数日、数時間毎に新しいリスティングが出ていないか確認する毎日でした。学校が始まり完全にハウジングマーケットはオフシーズンとなり、ホリデーシーズンが近づくにつれさらに売り出される家の数は激減していきます。
セラーもバイヤーも動き易い週末直前の木曜日夕方から金曜日に販売開始される物件が多いのですが、木曜日まで気になる家は皆無でした。やっぱり私達が狙っているコミュニティに家が出るのを待ってたら家購入は数ヶ月後か…と諦めかけた矢先の金曜日朝に絶好のロケーションに一軒売り出されているのを見つけたのです。
早速12時のアポを入れ、家を見に行ってきました。二つの高速道路へ近く、ショッピングモールにも歩いて行ける距離。コミュニティ内のメインストリート沿いでプールや公園へも歩いて行けます。小中学校はRating10の学区で申し分なし(高校は8)。
ただ内装は、オリジナルのまま。綺麗に使っているのでmove-in readyですが、電化製品を始めなにもアップグレードされていないし、屋根もWater Heaterも20年選手で入居早々変える必要が出てくる可能性大。庭も広いけど手付かずの状態。
それでもApexは今年のmoney magazineでBest City to live全米第一位に輝いた街です。その中でも格段に立地が良く、納得のいく家に出会う事は難しい。ほとんど即決でオファーを入れることにしました。その夜にはもうすでに他のオファーが入っていたので、もう負けたくない私達はアップグレードなし&今後投資が必要なこの家にAsking priceに$10000を追加し、もちろんNo contingenciesでオファーを出しました。これで勝てなければ、もう知らん!
翌日エージェントから連絡があり、セラーが私達のオファーに傾いているとのいいニュースが届きました!ただ私達が使いたいVAローンのAppraisalが厳しいのでセラーが不安がっているという事でした。そこで夫はパーソナルレターを書き、私達がどのくらいこの家を気に入ったか、家族が増える私達にとってこの家と環境がパーフェクトである事、VAローンのAppraisalがオファー価格を下回った場合差額を責任持って支払うことを約束して、その手紙を直接セラーへ送ったのです。
結果は、大成功!晴れて正式にオファーが受理されました。ホッと一安心ですが、問題はインスペクションです。インスペクション結果次第では、問題部分の修理をセラーと交渉したり、最悪この家を辞退する事もあり得るのです。その場合、Due diligence money $2000とインスペクション料金$575が消えます。
で、不安だったインスペクションが昨日終わりました。2時間のところ3時間かけて細かい説明を入れながら調査してくれたインスペクターによると「とても管理の行き届いたいい家だ」と言う結論でした。先にも述べたように、ネガティブな診断としては屋根やWater Heaterなど高額な修理とキッチンの電化製品の買い替えが近い将来必要になってくることだけ。あとは水のパイプがなんとかプラスチックで今はもっといい性能のものが主流なので嫌がるバイヤーがいるという事。でも全然Deal Breakerではない程度のマイナーアイテム。あ、庭も芝を入れたいなら大きな柳の木で日光が入りにくいから、今から土に手を加えて春に植え始める準備をしたほうがいいと言われました。
というわけで、将来的に自分達好みの家にアップグレードしていく必要がありますが、ひとまずこの家を無事購入できそうです。
それから余談ですが、この家にオファーを入れる直前に、以前見に行って気に入った家が再びマーケットに戻ってきたのです。Showing直後すぐにpendingになってしまったのでオファーを考える時間もなかったのですが、家のアップグレードが私達好みで価格ももう一軒より低い。ただロケーションが理想的ではありませんでした。オファーしたい家が全く無いのも困りますが、オファーしたい家が複数あるのも困りものです。
「理想のロケーション vs 理想の内装」
ちょっと考えましたが、私達は迷わずロケーションを取りました。家の内装は変えられますが、立地は動かせませんからね。
クロージングまで3週間、全て無事に進みますように!











