さらに難航することを覚悟した週末から数日、数時間毎に新しいリスティングが出ていないか確認する毎日でした。学校が始まり完全にハウジングマーケットはオフシーズンとなり、ホリデーシーズンが近づくにつれさらに売り出される家の数は激減していきます。

セラーもバイヤーも動き易い週末直前の木曜日夕方から金曜日に販売開始される物件が多いのですが、木曜日まで気になる家は皆無でした。やっぱり私達が狙っているコミュニティに家が出るのを待ってたら家購入は数ヶ月後か…と諦めかけた矢先の金曜日朝に絶好のロケーションに一軒売り出されているのを見つけたのです。

早速12時のアポを入れ、家を見に行ってきました。二つの高速道路へ近く、ショッピングモールにも歩いて行ける距離。コミュニティ内のメインストリート沿いでプールや公園へも歩いて行けます。小中学校はRating10の学区で申し分なし(高校は8)。

ただ内装は、オリジナルのまま。綺麗に使っているのでmove-in readyですが、電化製品を始めなにもアップグレードされていないし、屋根もWater Heaterも20年選手で入居早々変える必要が出てくる可能性大。庭も広いけど手付かずの状態。

それでもApexは今年のmoney magazineでBest City to live全米第一位に輝いた街です。その中でも格段に立地が良く、納得のいく家に出会う事は難しい。ほとんど即決でオファーを入れることにしました。その夜にはもうすでに他のオファーが入っていたので、もう負けたくない私達はアップグレードなし&今後投資が必要なこの家にAsking priceに$10000を追加し、もちろんNo contingenciesでオファーを出しました。これで勝てなければ、もう知らん!

翌日エージェントから連絡があり、セラーが私達のオファーに傾いているとのいいニュースが届きました!ただ私達が使いたいVAローンのAppraisalが厳しいのでセラーが不安がっているという事でした。そこで夫はパーソナルレターを書き、私達がどのくらいこの家を気に入ったか、家族が増える私達にとってこの家と環境がパーフェクトである事、VAローンのAppraisalがオファー価格を下回った場合差額を責任持って支払うことを約束して、その手紙を直接セラーへ送ったのです。

結果は、大成功!晴れて正式にオファーが受理されました。ホッと一安心ですが、問題はインスペクションです。インスペクション結果次第では、問題部分の修理をセラーと交渉したり、最悪この家を辞退する事もあり得るのです。その場合、Due diligence money $2000とインスペクション料金$575が消えます。

で、不安だったインスペクションが昨日終わりました。2時間のところ3時間かけて細かい説明を入れながら調査してくれたインスペクターによると「とても管理の行き届いたいい家だ」と言う結論でした。先にも述べたように、ネガティブな診断としては屋根やWater Heaterなど高額な修理とキッチンの電化製品の買い替えが近い将来必要になってくることだけ。あとは水のパイプがなんとかプラスチックで今はもっといい性能のものが主流なので嫌がるバイヤーがいるという事。でも全然Deal Breakerではない程度のマイナーアイテム。あ、庭も芝を入れたいなら大きな柳の木で日光が入りにくいから、今から土に手を加えて春に植え始める準備をしたほうがいいと言われました。

というわけで、将来的に自分達好みの家にアップグレードしていく必要がありますが、ひとまずこの家を無事購入できそうです。

それから余談ですが、この家にオファーを入れる直前に、以前見に行って気に入った家が再びマーケットに戻ってきたのです。Showing直後すぐにpendingになってしまったのでオファーを考える時間もなかったのですが、家のアップグレードが私達好みで価格ももう一軒より低い。ただロケーションが理想的ではありませんでした。オファーしたい家が全く無いのも困りますが、オファーしたい家が複数あるのも困りものです。

「理想のロケーション vs 理想の内装」

ちょっと考えましたが、私達は迷わずロケーションを取りました。家の内装は変えられますが、立地は動かせませんからね。

クロージングまで3週間、全て無事に進みますように!

前回このテーマで書いたブログには、気に入ったコミュニティがみつかった事と、そこに売り出される家が次々に契約されて落ち込んだ事を書きました。

オファーも出来ずに二軒連続見送った後、同じコミュニティー内に、しかもコミュニティのクラブハウスやプールが目の前にある絶好の場所にある家が"Coming Soon"のサインを掲げているのを発見!調べてみると値段も予算内で2500sqft強、庭もそこそこ広くもう理想的な家でした。

翌週半ばにマーケットに出るというので毎日チェックしていると、予定よりも早く日曜日夕方に売り出され一番に見にいきました。家の中も綺麗にアップグレードされているしマスターは広過ぎるくらい、子供部屋も見たことないくらい広く大満足!「もうこの家しかない!」まさにこの家にFall in Love。

翌日、早速オファーを入れました。すぐにセラーから返答があり、24時間で4件のオファーが入っていて全員Asking Price以上のオファーだと言うことでした。みんな同じように前からこのコミュニティーを狙っていたのでしょう。セラーは全員に再度オファーを出すように言われました。

我が家は、頑張ってAsking Priceに$11000乗せて、Ernest moneyも多目に書いて、渾身のオファー。結果は、落選…。悔しい事に金額以外の部分で競り負けて二番でした。

軽く落ち込みましたが、落ち込んでてもしょうがない。この後は、もうあまり感情を入れずに淡々と家探しをしました。住みたいエリアとコミュニティは絞り込んだのですが、誰もが狙っているエリアと言うこともわかっています。だからまだマーケットに出る前から事前情報を得て狙っていかなければ獲得は難しい。私達のエージェントは本当になんにも動いてくれないので、自分達の足で探しました。

そこで、以前このコミュニティーのオープンハウスで出会った敏腕そうなエージェントを思い出し連絡を取ってみました。すると「来週、あなた達が探してる条件に合う家が一軒出るよ」と言う有益な情報をいただきました!

少しだけ教えてもらえた家の外観情報から夫が家も探し出し(感心!)、毎日売り出されるのを待っていました。が、予定の日にも販売開始されず私達は約束通りアウターバンクスへ出発しました。すると翌日金曜日にマーケットに出て、どうしても見たかったので予定を早めて日曜日の早朝にアウターバンクスを出ることにして10時のアポを入れました。

日曜日、車の中でエージェントから連絡が入り、その家が既にunder contractだと伝えられたのです。もうガッカリを通り越して怒り奮闘。私達が遠出をしていてタイミングを逃したのが一番の原因だと言うのはわかっています。でもこのコミュニティーで理想的な物件が売り出されるのはそうそうなく、私達がずっと狙っていた家だと言うのもエージェントは知っているはずなのに何も対策を取ってくれなかったことにイライラ(≧∇≦)。言いたい事はたくさんありますが、ここでは割愛します。

そんな事もあって、出産も二ヶ月後に迫ったこの辺りが家探しでのストレスマックスでした。温厚な夫も相当ストレスが溜まっている様子。彼には私の出産に合わせて母が手伝いの為に一ヶ月滞在する事もあって、私達の為に1日も早く家を買って落ち着いた環境を整えたいと焦っていたようです。

とは言っても、家は高い買い物です。焦って適当な物件を掴むのだけは避けたいので、ここで夫婦で深呼吸。今の家を来月7日に出なくてはいけないので、短期で借りられる家具付きタウンハウスを探し始めました。今はひとまず来月から住む家の目星がついてホッと安心しています。万が一家が見つからなくても、母も快適に住めるレイアウトです。

我が家の家探し、まだまだ続きます。


Southern Bridge Internationalと言う日系非営利団体が主催するハロウィンパーティーに金太郎と参加してきました。

{D6BDD03E-096B-42D0-A8A7-6DF1B4FCF819:01}

参加者は日米合わせて20人強かな?会場はBrier CreekにあるRed Robinでした。

各自自己紹介と何に仮装したかを発表して、その後にコスチュームコンテスト。義両親が贈ってくれた忍者タートルズは残念ながら入選ならずでしたが、数時間黙ってコスチュームを着ていてくれた二歳児に吃驚&感心でした。

{08377B0A-6D56-4CD4-8B2F-F070B0E2E557:01}

ビックマック程ではありませんが(記事読みました?)、Red Robinのグルメバーガーも消化に相当時間と体力を使うようで、夜中も胃がムカムカして不快でした(翌朝まで)。ディナーにハンバーガーは、しかも全部平らげるのはやめることにします(≧∇≦)。

{B3F04373-0314-4801-9329-2CFF7A29A7C2:01}

お土産にハロウィンキャンディをたくさん貰って大満足な金ちゃん。完全なSweet Toothです!今週末から始まるハロウィンウィーク、楽しもうね♡

義両親が合流して、金太郎との約束通りジェットスキーをやりましたよ。朝晩は結構冷えましたが、午後は水温もまあまああり波もない良い状態でした。

{33E70B54-C3D0-4E12-8492-387E94D5E52E:01}

始終ポーカーフェイスの金太郎、一周でもう充分と判断され下ろすと「もっと!もっと!」とリクエスト。

楽しんでたの?その顔で?
侍の遺伝子か、この子表現が下手です(笑)。

ママは運動も兼ねてカヤックをしました。で、お片付けを手伝ってくれた金ちゃん。ボタンを押して、自動でカヤックを釣り上げます。これでも↓すっごくやり切った満足そうな表情です。

{81B70F4C-D932-4DF7-B3C5-9429C5C5E28A:01}

金太郎ブログで書いたのではしょりますが、夜はバースデーディナー@Hibachiをして家に帰ってケーキとプレゼントオープンをしました。

そして、もちろんSnow Cone〆。

{C35AD416-F2DF-48E1-95A3-9CC45F5D01C5:01}

「dudaとNanaと会うと、なんか楽しいこと満載だな」と金太郎は思ってると思います。

{32A613BB-45DF-46CC-8ED0-E247F407CED0:01}

顔も性格もそっくりな二人。

{36FDA7B4-0D3D-4E9F-B721-F049BF5A14A1:01}

{FDF40BFD-00DF-4EBE-89CF-6D2BA4B62D21:01}

アウターバンクスにいる間に注目していたコミュニティに家が売り出されたので、私達は翌日朝早く出発して戻ります。

義両親と過ごせたのはたった24時間でしたが、金太郎も義両親も本当に嬉しそうでした。彼らのクシャクシャな笑顔を見ていると、NCに引越して良かったなと思います。

日本の両親と頻繁に会えるともっと良いのですが、こればかりはアメリカどこに住んでても難しいですもんね。

次に会えるのは産後すぐかな?

今週末もアウターバンクスの別荘へ来ています。木曜日の夜に家を二軒見た後に、金太郎の就寝時間を狙って21時出発です。

金曜日は家族三人でのんびり時間。なぜかスーパー前で金曜日の朝から路上ライブを披露していたおじいちゃんの生演奏を聴きながら(めちゃくちゃ上手!)ベーグルショップでブランチをした後は、ライト兄弟が飛行機を飛ばして有名な砂丘をお散歩。

{B9E41F0A-80EE-4220-B0B5-00330109110C:01}

天辺ではSound側と大西洋が綺麗に見えるのですが、二歳児にとってはただの大きな砂場状態。砂遊びがとっても楽しかったようです。20パウンドも増えちゃった運動不足の私には砂丘ハイクキツかった…。

{5BFDB187-F55B-433A-8973-A39590B51404:01}

その後は地元民が多く住むエリアにあるボードウォークを散歩して、ランチ買って、アウトレットで金太郎の秋服を調達して帰宅しました。

帰ると、ちょうど夕日がSoundに沈むところでオレンジ色がとても綺麗でした。

{17929248-9B90-4AC4-93EF-E5183469DDD5:01}

今年は既に水温が思ったより低い。「明日ジェットスキーをする」と金太郎は興奮気味だけど、大丈夫でしょうか。

明日は義理の家族が合流です。