もともとハワイで入籍を急いだ理由は、移民ビザ申請のために必要であるアメリカ国内にある州からのMarriage Certificateを取得するためでした。(日本国内でも出来ますが、私達の場合はこの方法を選んだのには理由がありました。)

2/22 FRI: 到着後、ハワイ州のHealth Departmentへ向かい、Marrige Licenceを取得。日本からオンラインで申請済みだったので事務所では手続きを完了するだけ。待ち時間なし、所要時間10分。

2/24 SUN: Wedding @ Kahala Beach
ハワイ州に登録されているPerformerと呼ばれる人にお願いして結婚させてもらう。料金はピンきりで約50ドル~のようだが、私達が頼んだ人は160ドルでちょっとロマンチックなセッティングでやってくれた。

2/25 MON: Vital Recordと呼ばれるオフィスへ行き、マリッジサーティフィケイト発行の手続きをする。翌日にピックアップも出来たようだが、翌朝に日本へ戻る私達は返信用切手を貼ったExpress Mailを用意し郵送してもらった。ここは待ち時間が長いので、7時45分オープンと同時に行くといい。

ハワイ州からマリッジサーティフィケイトが届くと、やっとI-130の申請が出来ます。

ハワイ旅行&結婚式からサーティフィケイト獲得まで全部彼が調べ手配してくれ、私はただついていっただけ。彼、只今私達の馴れ初めから結婚までのエッセイ作成中。

頼りになるわ~(笑)。