今回仕事でハワイの日系人の方達(2組のご夫婦)とお知り合いになる機会がありました。
皆さん初日のスピーチを聞きに来てくれ、スピーチが終わるとハワイのレイを掛けて下さいました。
翌日も私達のいるTRADESHOWのブースまで来てくださり、おしゃべりをした後、「今日はありがとう。
これからも頑張ってね。」とハワイアンチョコレートとナッツ(ちゃんとしたギフト用)を渡されました。
もう一組のご夫婦もちゃんとブースまで挨拶に来てくれて、彼らからもまた小さなギフトをいただきました。
私は、赤の他人への彼らの惜しみない愛情の注ぎ方に驚きつつ、彼らの行動に心がじーんとなりました。
日系3世で日本語も全く話せない日系人達に、私達日本人が忘れてしまった日本の心を見ました。
私も在米11年半。アメリカが長くなってきて、主張する事を覚え、認めたくないですが、
気がつかないうちにどんどん日本の心を忘れてきているような気がします・・・。
彼らと出逢って、大切な事を思い出しました。
アメリカで生活する、仕事をする私達は、ある意味日本を代表する親善大使なので、
アメリカ国民に「日本人は素敵だな」と思われる人間にならなくてはいけません(笑)。