今日、オバマ氏が第44代アメリカ大統領に選ばれ、歴史上初めての黒人米大統領が誕生しました。

そして初黒人ファーストレディーもね。


オバマ大統領はケニア出身の父と白人の母とのハーフですが、

アメリカでは黒人が入るとブラックアイデンティティが強くなる傾向があります。


オバマ氏は47歳と若く経験不足と言われていますが、選挙活動をずっと見ていて一言。

オバマ氏はGREAT SPEAKER。そして宗教団体のグルのように、人を惹きつける声を持つ。


メディアもオバマびいきな印象を受けたし、国民も8年間のブッシュ政権で共和党には正直うんざり。

「黒人オバマ氏の言うCHANGEを見てみてみたい」という期待値が数字に表れたのではないでしょうか。


マイノリティの私から見ても、今後のアメリカのチェンジと復活が楽しみです。簡単じゃないと思うけど。


それから黒人大統領の国に対する世界からの目も気になります。

日本は好意的のようだけど。あ、いつもの事か?


でも少子化が進む日本も今後は移民をどんどん受け入れなければいけなくなって、移民人口が半数くらいになって、韓国人とか中国人とか日系ブラジル人が総理大臣に立候補する日がくるかもしれない。


日本人の皆さん、受け入れられますか?


島国の単一民族だと思い込んでいる頭でっかちの私達、

アメリカのようになるのは数十世紀かかるかもしれませんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ