どうもこんにちは。

 

 

前回はヴィンテージハットの価値等を綴らせてもらった。

 

 

 

是非自分にあったヴィンテージハットを見つけてもらえたらと思う...

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

11月も下旬となり、今年も残す所あと僅か....

 

 

 

 

 

 

そんな時にあるニュースを耳にした。

 

 

 

 

 

日本からは遠く、地球の反対側に位置するある国の重要人物が遂にこの世を去ったと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

キューバのフィデル•カストロ

 

•若かりし頃のカストロ

 

 

 

 

 

である。

 

 

 

 

 

1950年代にキューバでフルヘンシオ・バティスタ独裁政権打倒を目指した革命家だ。

 

 

 

それこそが後にキューバ革命と呼ばれる。

 

 

 

 

•キューバ革命

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E9%9D%A9%E5%91%BD

 

 

 

 

 

日本ではそこまで馴染みのある名前かは定かではない。

 

 

 

初めてその名を聞いたという方もいる事だろう。

 

 

 

 

フィデル•カストロについてはこちらより:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD

 

 

 

 

 

 

キューバ革命の両巨頭の片割れが遂に.... か。

 

 

 

 

 

 

もう一人は言わずもがな、

 

 

 

 

 

エルネスト•チェ•ゲバラ

 

 

 

である。

 

 

 

エルネスト•チェ•ゲバラについてはこちらより:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%90%E3%83%A9

 

 

 

 

 

名前も有名だと思うが、この顔は誰しも一度は見た事があるのではないだろうか...

 

 

 

 

 

キューバ人ではないにも関わらず(カストロはキューバ人、ゲバラはアルゼンチン人の医師であった) キューバの英雄と謳われる人物である。

 

 

 

 

同じ志の元、キューバ革命を成した二人であるが、その後カストロはキューバに残り、ゲバラは新たな革命へと二手に別れる事となった。

 

 

 

カストロはキューバの道筋を照らすべく国家評議会議長に就任。ゲバラはゲリラ戦の末, ボリビアにて戦死した。

 

 

 

 

祖国キューバのために残ったカストロと同じく悪政に苦しむ国を解放に導く道を選んだゲバラ.

 

 

 

どちらの生き方が正しかったのか... 

 

 

 

いや、そもそも革命自体が正しかったかどうかは分からない。

 

 

 

 

それでもその時、

 

 

 

 

 

一体何が起こったか?彼らが何を成し遂げ、どのように生きたか?

 

 

 

 

 

等を知りたくて、それらの文献いくつもを学生の時に読みあさったのをふと思い出した。

 

 

 

 

 

 

その時は弱きを助け、強者に立ち向かった彼らに憧れ、彼らの真似をしてベレー帽を被ってたな...

 

 

 

 

 

当時はYOHJI YAMAMOTOのブラックのベレーを愛用し、どこかの古着屋で買った赤の星のピンバッチを付けてた。

 

 

 

 

ベレー帽ってのは不思議なもんでさ,

 

 

 

 

元々は彼らのように軍物としての被り物であった。

 

 

 

 

それが現代でもファッションの一部分として完全に根付いている。

 

 

 

 

ベレーはミリタリーなテイストの軍物にもフェミニンでアーティスティックなコートにも無骨で男らしいレザーのライダースにも、何にでもマッチしちまう優れモンなのさ。

 

 

 

 

 

 

WORKING CLASS HEROESからも彼らからインスパイアされたベレーをリリースしている。

http://thefifthstreetmarket.com/?mode=srh&sort=n&keyword=beret

 

 

 

 

 

 

カラーバリエーションで持っておくとかなり使える奴らだ。

 

 

 

 

 

 

 

また寒い冬には防寒性にも優れているから尚更おすすめだ。

 

 

 

 

 

 

 

カストロとゲバラ、それぞれ異なる生き方をした二人。

 

 

 

 

 

一つ確かなのは地球の反対側で彼らが残した軌跡はとても歴史的な出来事だって事。

 

 

 

 

 

 

 

 

一つの時代が終わり。また新たな時代に入っていく。

 

 

 

 

 

 

はたしてこれからどうなっていくのやら...

 

 

 

 

 

なにが起こるか分からないこんな時代を生き抜く強い意志と共に、日々精進だ...

 

 

 

 

次に続く。

 

 

•THE FIFTH STREET MARKET (ザフィフスストリートマーケット)

-NEW&VINTAGE CLOTHING STORE-

 

•ADD : 愛知県名古屋市中区栄3-31-25 サンテアビタシオンビル 203
•TEL : 052-253-6338

•ONLINE STORE : http://thefifthstreetmarket.com/

•OFFICIAL WEB :http://thefifthstreetmark.wix.com/thefifthstreetmarket

•INSTAGRAM :https://instagram.com/thefifthstreetmarket/

•FACEBOOK :https://www.facebook.com/%E3%82%B6%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-760749004041489/

•WCH BLOG :http://ameblo.jp/workingclassheroes/entry-12173962605.html