パリ1日目 | Milkyのマイペース二人姉妹育児日記

Milkyのマイペース二人姉妹育児日記

都内メーカー勤務、二人の女の子のママです。
マイペースに日々のことを綴っていきます。

さて、パリ1日目。

まずは昨晩買ったパンとキッシュを🧀


キッシュ美味しい〜!

バゲット美味しい〜!!



そしてルーヴルまであさんぽ🚶

ちょっと曇りがちで肌寒かったけど、マウンテンパーカとヒートテックで凌げるレベル。




わぁ〜今までスマホ越しに見続けていたルーヴルの広場が今目前にあるかと思うと感動🥺


思えばコロナ禍始まってYouTube見初めた時も、最初にチャンネル登録したのはパリ在住日本人の方の動画だったなぁ。

忙しくて忘れてたけど、私やっぱりめちゃくちゃパリに来たかったんだなぁと思いが湧き上がりましたラブ


ルイ16世、若っ!!

→間違った、ルイ14世でした💦💦

そらそーだ、花の都パリ作ったのは14世だった💦



このままセーヌ川沿いにオルセーまで歩いて行き、近くのカフェでホットチョコレートを飲みました☕️

味薄かったんですが笑い泣き、それでもなお余りある満足感爆笑


一旦ホテル戻って、モノプリで買い物。バターやバゲット、ドライハムなど購入。


バターは、パリ在住youtuberがお勧めされていたボルディエのバターを買いたかったのですが、カルフールやモノプリにはなく悲しいデパートまで行かないとダメだったかなぁ?


で、結局エシレバターにしたのですが、コクがあって美味しい〜!エシレのお菓子は食べたことありますが、バターはお初でした🧈日本でも買えるけどまぁいっかてへぺろ


このエシレバターと何もなくても美味しいバゲットの組み合わせは延々食べられる!

バター一箱をなんと4日間で平らげたという、、ほぼ塊として食べてますね笑い泣き




その後、予約していたオルセーへ再び。

お天気良くなってきたので映えますなぁウインク


激混みオルセー。

予約枠は30分区切りで2ラインに分けられていました。

全然進まなくて、もしや入場まで数時間コースか?!と不安よぎりましたが、なんとか40分ほどで入場できました。



わぁ〜い!開放感ある!

確かに駅舎の名残あるね。


今回、美術館博物館巡りにあたって、子供達が飽きたり疲れたらするだろうから、少なくとも一つだけ絶対見たいもの決めて、それ以外は見れなくてもいいやと割り切ってました。


オルセーで見たかったのはドガのバレエレッスン🩰




ドガお得意の馬のデッサンも見れて満足🐎


私にとっての目玉作品を超えてきたのが、こちらのゴッホの「ローヌ川の星月夜」


もう一つの「星月夜」の方が有名だとは思いますが、こちらの多幸感溢れるキャンバスったら!

人だかりもすごかったですが、みんなが惹きつけられますよね照れ


ゴッホにもこんな幸せいっぱいな絵が描けるんだ!と思ってしまいました。


外せないマネ。


時計の奥の景色はまるで絵のよう。


館内でランチしました。

タイミングによりますが、すんなり入れました。




お腹を満たして再び。

天井の彫刻も素敵〜💓

いくらでも眺めていられる照れ



こちらも絵になるなぁ。


さくさく回るはずが、初日だったのでじっくり見過ぎて翌日に疲れが残る羽目に💦


夜はお腹空いていなかったので部屋食でバゲットになりました🥖