イベントバナー

  

    

自己紹介

30代時短勤務ワーママ
小1長女と夫と3人暮らし
ただいま第二子妊娠中
 *********************
☆2024年4月末から育休開始☆
*********************
仕事も育児もよくばりに!
日々の様子を綴っています

 

こんにちは。翠です。

今日で35週目に入りました!

あと2週間で、目標の37週に入るかと思うと

すごくうれしいです飛び出すハート

 

出産後のイメージを膨らませています看板持ち

 

 

思い返すと、

娘の出産の時、慣れないことばかりで、

産後サポートに来てくれた母親と、

夫に対してうまくお手伝いをお願いできず…ガーン

 

自分で自分の首を絞めてしまった

ので、今回は、あらかじめ、

助けてほしいことを

お願いしておくことにしました!

 

 

娘の時はどうだったかな~

 

 

久しぶりに、娘の時の産後記録を

読み返してみましたほんわか

 

そうそう、あの頃は、

娘が母乳を全然飲めなくって、

毎日、心配ばかりする日々でした…。

 


 

 

役割分担

 

今回は、いい意味で肩の力を抜いて

育児に向き合えるんじゃないかなと

思っていますにっこり

 

出産後1カ月は、

実母に泊りで来てもらうことに

しています。

なので、それぞれの役割分担として、

こんな感じでお願いすることにしました~

 

◼️実母にお願いしたこと

・家事全般

 └食事の準備

 └そうじ

 └洗濯

 

◼️夫にお願いしたこと

・上の子のお世話

 └宿題チェック

 └学童や学校からのおたより等

 └必要に応じての送迎

 

◼️私がする事

・ベビーのお世話

 └授乳、おむつ、寝かしつけ他

 └沐浴

 

 

基本的には、

産後の1カ月の昼間は

家事は母に丸投げ

私はベビーのお世話に全集中するにっこり

 

また、娘の時は入院からの出産で体力がなく、

過度に安静に過ごしたからか、

なかなか回復しなかったので、

今回は早めに産褥体操などをして

回復を目指したいです!

 

そして、入院中は娘に寂しい思いをさせるので、

できるだけ早く回復して、

娘がいる時間は娘にあてたい

と思っています。


そんなに上手くはいかないと思うけど、

頼れるところは、

全力で頼っていこう!!



夫に思い切ってお願いしたこと


そして、今回は、思いきって夫に、

夜間のベビー対応を事前に

お願いしておくことにしました。

 

娘の時は、生後3カ月ごろまでは、



「授乳」「ミルク」

「おむつ交換」「寝かしつけ」


【睡眠】2~3時間後


「授乳」「ミルク」

「おむつ交換」「寝かしつけ」


の繰り返しで、大体夜中には、

2,3回目を覚ましていました。

 

当時は、

まとまった睡眠がとれないのがかなりつらくて…。

でも、夫は翌日から仕事だからと、

必死に自分に言い聞かせていました魂

 

 

でも、今回は、

実母が帰った後、

長めの睡眠を確保しないと、

しんどいと思い、

夜間の対応を1回でいいから変わってほしい

とお願いしました。

 

↓娘の時は、ストレスをためるにためて、爆発しましたw

 

 

 

なぜ思い切って

かといいますと。。。


私も夫もロングスリーパーで、

9時間ぐらいは寝ておかないと

お互い調子が悪くなりますもやもや

(簡単に言うと、すごくイライラします)

 

私の場合は、睡眠不足だと、

カフェインとっても解消せず、

仕事の効率もものすご~く低下しますガーン

 

なので、睡眠を削るお願いって、

昼間への影響がすごく大きくて、

お互い嫌がるんですよねショボーン

 

でも、今回は、絶対お願いしなきゃと思い、

お願いしました。

 

 

夫は、産後は時短勤務を選択予定。

夜中に起きるのではなく、

朝を早起きすることで、

明け方の対応だったらできるかも

と言ってもらえました。

 

これで、産後も早めに回復できるかな飛び出すハート


少しだけ、

産後の不安が解消されました!