こんにちは
予防接種の翌日のため、
今日は一日引きこもりの予定です。
今のところ副作用の症状はなく、
今朝も熱はでていなかったので、この調子で
なにもないといいな、と思います照れ

只今、娘は、冷房をつけた部屋でぐっすり寝ていますzzz


私の夫はかなり家事育児に積極的に参加してくれる方だと思います。
出産直後は色々と不満もありましたが、
(多分、何をすればいいか分からなかったのかと…)
最近は積極的にやることを見つけてやってくれるし、
なにかやろうかと声もかけてくれますキラキラ

そんな我が家の家事は、明確に分担されている訳ではありませんが、
こんな感じでやっています。
【平日】
・掃除
・洗濯たたみ
・お風呂掃除
・料理
・食器洗い
・ゴミの準備

・洗濯干し
・ゴミの捨て

【休日】
・トイレ掃除
・お風呂の排水溝掃除
・料理

それ以外は基本的にできる方が積極的に行う。
この、できる方がって言うのがくせ者ですよね~(笑)

育児については、授乳以外は手が空いたときには夫がやります。
お風呂と夜の寝かしつけは夫がメインでやってくれていますね~


最初は(2ヶ月になる前くらいかな)、
平日夜とか、授乳中に夫がスマホをいじっているので、モヤモヤしてました。
が、夫は平日昼間は働いているわけで。
平日昼間に娘が寝ているときは自分は休んでいるので、
文句を言う資格はないなぁと思っていました。

でも、まだ家事が残っているので、焦る気持ちもあり、イライラが募る私。
夫は明日仕事があるから、と先に寝たあとに、
一人で残りの家事をしていました…。
あの頃は、夫が寝かしつけできなかったので、
私が寝かしつけもしていたので、夜のイライラ具合は半端なかったですね(笑)
何度か、夫に対する不満を、紙になぐりがきしました。

当時の殴り書きです(笑)
これをすると多少スッキリ‼


今は夫も育児スキルがついてきたのと、
何をしなくてはいけないのか分かってくれたようで、
なにも言わなくても、
私の授乳中に少し家事を進めてくれるのでとても助かっています。
育児も授乳以外はこなせるので、いつでも代わってくれます。

やらなきゃいけないことを少しずつ口で伝えたり、
ホワイトボードに書いてみたり。
これやってと積極的にお願いしたのがよかったのかも?

今は、やることをやってからのスマホなので、
イライラしないで過ごせています。
むしろ、色々としてくれて大感謝爆笑
最初はどうなるかと思ったけど、本当によかった~。


かといって、不満がゼロになる訳じゃないですが、
向こうも私に不満はあると思うので、
少しずつ擦り合わせていこうと思います。