イベントバナー

  

    

自己紹介

30代時短勤務ワーママ
小1長女と夫と3人暮らし
ただいま第二子妊娠中
 *********************
☆2024年4月末から育休開始☆
*********************
仕事も育児もよくばりに!
日々の様子を綴っています

 

こんにちは。翠です。

自分を見つめなおそうと思って、

図書館で伝記漫画を借りてきた私ニコニコ

 

その影響か、

今度は娘のほうが、伝記漫画にはまっていますびっくり



読んだ伝記漫画の記録


 

最初に借りてきたのは、

「シートン」

 

 

シートン動物記は、

私も小学生の時にはまりましたにっこり


懐かしくなって、

動物記の方も図書館で借りてきました!


私用に借りてきたのですが、

娘にせがまれて読みきかせをしました。

でも、ちょっと悲しいシーンが多くて、

途中で読みきかせをストップ悲しい


自然の厳しさや、人間との対立…。


戦争のことを考えて寝れなくなく繊細な娘には、

ちょっと刺激が強かったようです。

(保育園で、戦争や震災の話をしてくれてました。)


 

次に、「ダーウィン」

を借りてきたのですが、

当時の麻酔なしの手術の描写が怖かったらしく、

こちらはあまり読みませんでした…。

なってほしいわけではないですが、

娘は医者にはなれないな、と思いましたw

(はたらく細胞は好きなのに口笛)


私も、昔も今も血が苦手なので、

同じタイプかと思います笑い泣き

 


その後、娘が自分で選んで、

図書館で読んでいたのが

「ダイアナ妃」

 

今読んでいるのが、

「ベートーベン」です。

 

 

 

以前、ドラえもんの道具で、

「とびだす伝記電気」という伝記本の中の人物と、

会話ができるというものがあったのですが、

その時に登場したのがベートーベンでした!

 

アニメの中では、「運命」を伴奏に、

ジャイアンが「弁当」の歌を歌うのですが…笑い泣き

 

娘にはその音楽がかなり印象に残ったようで、

漫画を読みながら、

「弁当」の歌を口ずさんでいました…笑


ダダダダーン音符

しろめしーお弁当


みたいな感じ。



 

本の選び方

 

我が家は基本、

娘が自分で選ぶのですが、

伝記系は、こうして選ぶとはまるなぁ

って感じたのが。。。

 

子どもが興味を持っているテーマで活躍した人物

という切り口で選ぶこと。

 

シートン、ダーウィンは、

娘は「動物」が好き

という繋がりがありました!

 

過去を振り替えると、水族館や、

「すいぞくかんのおいしゃさん」という

絵本にはまっていましたね。

▼そのことはこちらで触れています。

 

 

今後借りてきたいと思っているのは、

・エジソン

・野口英雄

・安藤百福

 

実験や研究が好きなので、

今度は、そういった観点の人物を

探してみてもいいかなと思いました。

 

あとは…

パティシエの伝記があればいいと思ったんですが、

あまりいないですね…。

 (将来の夢がパティシエなので)


 

伝記といえば!


以前購入したゾロリのすごろくには、

1箱に複数種類のすごろく盤が

収録されているのですが、

その中に、いろいろな偉人が登場するすごろく

があります爆笑

 

 

そこに登場する偉人の漫画を探してもいいかも。

※中でも、安藤百福さんが娘の中で人気なんですよねw


あとは、娘の好きな、

マジックツリーハウスシリーズは、

歴史との繋がりもあるし、

関連するのから、探してみてもいいかも。

 

 


 

さーて、

今日は帰ってきたら、

ベートーベンの漫画に出てきた曲を、

聞かせてあげたいと思います!音符