立場をしっかり理解した対応 | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

冷静かつ正しい対応、普通ならもう噴霧しても良いレベルの状況ですが、一切噴霧せず、クマに唐辛子成分を主としたスプレーで目や鼻に激痛を与える事を極力しないと言う、動物愛護の観点に立った対応には、プロとしてのポリシーを感じます😊

人間のテリトリーではなく、クマの生息域を行く登山道、むやみにクマに刺激を与えない姿勢、見習うべきですね!


こういうパトロール隊の方々に、ワーキングドッグを連れてパトロールしてもらいたいな、と思います。

クマより早く察知する、もしくは、鉢合わせ、になる前に察知する、こちら側犬の存在を知らせ強く警戒心を抱かせる、それが出来れば対応は難しく無い😅


ただニュースの中のクマは若い牡の個体の様で、人間が怖い存在だと認識してはいないので、こう言うクマは丸腰で鉢合わせるとかなり危険⚠️死に直面する事もあり得るでしょう(^_^;)


必ず、クマ避けスプレーは常備携帯したいですね!!


これから冬眠前の蓄食にヒグマは入るでしょうから、また目撃、遭遇ニュースが増え出すと思われます。


ではまた明日👋👋👋👋