犬の要求、もっともっと | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

犬と遊びながら、トレーニングをする、効率的です^_^


ただ、そこにゲーム性を持たせるかそうでないか、で、モチベーションは犬も人間も変わって来ますね^_^

犬のヤル気、集中力が切れない姿は私にとって最高のエクスタシーです😉

ロットワイラー、BAIRON、抜群の意欲とヤル気は超一流です💪動画のテンションまま集中させる作業の連続は、見る者を圧倒する😲


この高い意欲とヤル気、集中力がなかなか備わって来ないまま、訓練競技をやるとどうなるのか?

惰性、何となく、無難に、はたまた、イヤイヤ、それでも続ける指導手、そうなると犬は一日のルーティンに嫌気を差し、ヤル気を失くす、テンションが上がらない、

これ、よ〜く見かけます😅


ワーキングドッグが持つポテンシャルは、人間の想像の遥か上を行く💪



ウチは、プレサでさえ、尻尾をサーベルの様に上げ集中し、意欲が切れない、ジャーマンにも、マリノアにも、負けてはいない😉


強い心臓は、この犬種の持つ能力の高さを表している💪

並の犬じゃない事は私が一番知っている😊

闘犬的な見え方だけがこの犬種の特徴ではなく、(持続力と集中力)こそがプレサカナリオの最大の魅力だと思う😊しかしながら、この魅力を引き出せる飼い主は恐らく日本にはいない😔


ウィペット、ヤークト、共に快速犬種で有りますが、これもまた、特徴的な性能を引き出す為には、それなりのシチュエーションを作り出す必要が有りますが、抜群のスピードを特徴とするウィペットに初速から中速までなら追いつくスピードを出せるヤークトテリアの脚力もまた驚異的です😅

そのヤークトに追いかけ回され、逃げるウィペットのハイトップに上げて行くスピード力、日常的にそれが出来る環境がウチには有りますから、有り難い限りです😉


高いハンティング意欲を発散させる為には、相当量の運動量が必要では有りますが、動き回る姿を見るととてもエキサイティングです😲


⬇︎ガン手術から復活のリンカ💪

1.2kの肝臓腫瘍摘出の大手術を施し、生死を彷徨い、復活して来ましたが、まだ腫瘍は身体の中に残っていますので、再発はまた起こるでしょう(-。-;


残された命、どれだけ持つか分かりませんが、やりたい様に、意欲が向くままに、やらせてやりたいな、と思っています。


私でなければ、きっと安静に、静かにさせて余生を送らせるのかもしれません^^;


が、私は、彼女のやりたい様に通常通りやらせてやります。


1日でも長く、生きて欲しいのは山々ですが、伸び伸びと食べたいだけ食べ、動きたいだけ動き、好きな様にさせ、それで寿命が短くなっても、体力がなくなり動けなくなって動かなくなるよりも、日々の運動と意欲が続く限り、伸び伸びと、ただこれだけです😉


では、また👋