犬は飼い方で言葉の覚え方も距離感も違う | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

犬の飼い方も、外飼い、部屋飼いでは、犬と人間との距離感は勿論、言葉の覚え方が外飼いの犬に比べて何倍も理解する様になります。

もっと踏み込んで言うと、人間の感情を読みとる事を覚えるので、利口な犬、一途な犬は主人の行動パターンまで覚える様になり、待つ、迎える、催促する、等は当たり前の様にする様になります。


子供がいれば、子供の良き友達になったり、子供を護る保護者になったりと、人間が思う以上に、献身的な振る舞いをする様になる


こうした人間に近い環境で暮らす犬は、外飼いの犬達とは、見せる顔が違い過ぎるので、犬種の特徴を現す性質的な部分迄、あれっ?ジャーマンシェパードってこんなんだったけ?(例えばですが)となるほど、外飼い、部屋飼いでは、犬の知能レベルの高さや、主人から見る犬の見え方が違ってきます。


こうした視点で犬を観察すると、外飼いか?部屋飼いか?の判断がつきます。


先日、ジャーマンシェパードを長年飼っていた。PDやJSVの展覧会、訓練競技にも長年通っていた。

それこそ、ジャーマンシェパードの事は私に聞け、的な振る舞いで人と話している方を見かけました😅


私と話していた人との間に登場した年配爺さんでしたが、まぁ、恥ずかしげもなく、ズラズラと自慢話しが出来るな、と、感心しました。


訓練士さん?


いや、訓練士じゃないけど、ワシの方がよっぽどマシだ、と嘯くじゃありませんか😅


へぇ〜、じゃ教えてください。ジャーマンシェパードのカラーで優勢遺伝となる色は何色なんですか?


えっ、と爺さん、そりゃブラックアンドタンだ、へぇーそうなんですか😅ありがとうございます。


何でこんな会話になったかと言うと、ウチのラングレーのカラーが珍しいブラウンタンなので、変わった色だな、と話しかけて来たのがキッカケだったので、

ちょっと意地悪な質問をしてやったんですね😅


案の定知らない、知識の無い知った被り、外飼い、鎖繋ぎ飼いの代表者みたいな爺さんで有りました😂


本当の専門家、エキスパートから見るとこう言う知ったかぶりのデタラメな人間がいかに多いか、という事にほとほと呆れてしまいます。


犬を飼う理想は、一犬入魂、部屋飼い、これが名犬にする近道であり、犬の性能を引き出す上での最良条件です。


だから、高度な訓練を目指す方は、一犬入魂、部屋飼いにしてください😉


fight‼️

thank you👋👋👋