犬種の旅 クロアチアンシープドッグ | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

ハイ^ ^この犬種、紹介したいな〜とずっと思ってたんですね😊

ハーディングシープで、有名かつ抜群の運動能力と言えば、ボーダーコリーですね^ ^

また、オーストラリアンシェパード、オーストラリアンケルピー等もとても有名かつ、世界中にファンシャーがいます。


そんなメジャー3とも言える犬達にも負けないポテンシャルを持つ犬種が、今回紹介するクロアチアンシープドッグです😉

初めて見た時は非常に驚きました⁉️


なんだこの犬(O_O)スピードもさることながら、抜群の瞬発力、そこから生まれる跳躍力、どれをとっても、アジリティフィールドならば、ベルギーシェパードマリノアにも負けないほどのポテンシャルで😊

本当に驚かされました😅


ハンガリー原産のムーディーを大きくした様な風貌は独特の雰囲気を感じさせてくれますが、まさかこの犬があれほどの動きをするとは、初めて見る人間なら想像もつかないと思います😅

意欲も途切れない、何をさせても意欲満々、IGPでも無難にこなすであろうと思われる、防衛本能の強さと万能性は、この犬種の特徴であり魅力なんだろうな、と感じます。


中型犬で、体重は15、6k、私が見た個体は、18kのメスでしたが、聞けは、オスでもそれほどの差は無い、との事でした。


この犬種も起源は古く、原産地のクロアチアでも希少価値は高く、絶対数も非常に少ないとの事、セルビア原産のプーリン(希少犬種)と東アジアのトレセトニ」「ソイェニツキ」という犬の掛け合わせと、あらゆる犬種図鑑にも書かれてますが、今の、クロアチアンシープドックは、ムーディーの血が間違いなく強いんだろうな、と思います。


しかしながら、とても魅力的な犬種である事は確かです。


thank you everyone😉